お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 調味料・油・ドレッシング ドライフルーツ/干し芋/焼き芋 宮崎

【やお九州 夢の塩麹】手離せない万能調味料

投稿日:

ご縁があってやお九州のやおパック(お野菜のセット)+夢の塩麹をいただきましたぁ(^O^)/
私もすっかり塩麹ブームに乗っかったひとり(汗)でも、今や塩麹は手離せない調味料のひとつになっておりまする。

やお九州の夢の塩麹、パッケージも素敵ね
宮崎県串間市、都井岬沖の海水から手造りで仕上げる、ミネラル豊富でまろやかな夢の塩と、宮崎市の麹屋さんで出来た宮崎県産の米麹を混ぜ、水を加えて1週間じっくり発酵させて出来上がりました!

宮崎県産の素材を大切に作ったこだわりの塩麹なのですね~。
私ってば、このパッケージも好き~。この崩し字が好きだなぁ。センスがいい。贈り物とかにもいいかも。今や、塩麹も一家に一瓶!?メジャーになりましたもんねぇ。

やおパックの野菜達で塩麹を使ったレシピを考える・・・・・

今回、おいしい野菜もた~く~さん届いたので、一辺倒になってしまっていた塩麹を使ったレシピのレパートリーも大幅に拡大、開拓。

塩が強いなと思ったけど・・・・・

緑が濃くてびっくりだったピーマンも(初めて)塩麹漬けにしてみた・・・・・。
もとある爽やかな苦みに、甘みと旨み・・・・・まろやかな塩気もプラスされて絶品。ベタにきゅうりも塩麹漬けに。う~ん、うまいにゃあ。

ピーマンの塩麹漬けもなかなか美味!!

きのこの塩麹漬けも初挑戦でしたが、これまたうまいのだぁ。やおパックに入ってた3種類のきのこ+お家にあったマッシュルームを使いました。
きのこをサッと茹でる⇒塩麹を大さじ2杯かける⇒冷蔵庫で保存(けっこう日持ちもします)

きのこ丼、うま!!ヘルシーだし。

きのこ塩麹丼(#^.^#)大葉を添えて・・・・・
いやぁ、さっぱり、(多分)ローカロリーだよなぁ。夏場はいいですねぇ。この丼。おかず要らん!!

今回いただいた夢の塩麹は、今まで試した塩麹よりは、そのまま直でなめると塩味が強いなぁと感じたんですが、素材に時間をかけてなじませることで、本当にまろやかで優しい味になるんだなぁ、と。素材の甘み、旨みを引き出す。そして、そこに本来ある塩味が加わることですばらしい味わいになるんだなぁ。

麹は体にもいいですし、やおパックもこだわりの野菜盛りだくさんで、何か健康になった気がします~。せっかくなので、引き続き塩麹レシピの開拓を続けてゆきたいと思います。

やお九州 夢の塩麹 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 調味料・油・ドレッシング, ドライフルーツ/干し芋/焼き芋, 宮崎

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.