お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ その他和菓子 京都

【若菜屋 焼き栗きんとん】栗の形をしたかわいらしい和菓子

投稿日:2012年4月25日 更新日:

JR京都伊勢丹のお土産コーナーで京都に行く度にお土産を物色。
地下1階の伊勢丹のコーナーは、見すぎ(?)で多少飽きてきて(汗)少しコンコースの方に出たところにある京名菓匠味(たくみ)のコーナーが最近のお気に入り。けっこうマイナーどころの和菓子屋さんのラインナップも多いし、単品買いできるものが多いので好き~。

若菜屋の焼き栗きんとんをお土産に買いました~

若菜屋の焼き栗きんとんもそちらで買いました~。

若菜屋は、二条城の近くにある創業昭和2年、歴史のある和菓子屋さんです。「栗」を使った和菓子を得意としているみたいです。

ちなみに、こちらの焼き栗きんとんは、シルシルミシルさんデーの「全日本隠れたお土産お菓子-1GP」のコーナーでお土産激戦区、京都のお土産部門??(←実際オンエアーを見てないのでごめんなさい)で3位に選ばれたことで最近話題になりました。シルシルミシルさんデーで紹介されたお土産・・・・K-1GPと言えば、(私の地元)石川県のyukizuri(ゆきずり)も最近話題。

栗の形をしたかわいらしい栗きんとん

栗の形をしたかわいらしい栗きんとん。 「焼き」栗きんとんというだけあって、少々香ばしいのがまた乙。

きめ細かな栗あんがおいしい

きめ細かでつまった感じの食感は、栗きんとんらしいけど、白あんによってプラスされていることで・・・・・少し喉越しのよい(?)感じや、甘みが強いところが、栗きんとんより栗を使ったの和菓子として親しみやすい仕上がりになっているみたいですね。栗の素朴な風味や食感は損なわれていないのに、白あんを混ぜることによってバランスの良くなる、栗のおいしさが引き立つ??うん、上品です~。

栗阿彌というお菓子が一番有名(若菜屋のメインの和菓子??)みたいですね~おいしそう。栗阿彌だと通販で扱ってるところも多いので、お取り寄せしてみてもいいかなぁ・・・・・検討中。

若菜屋 焼き栗きんとん お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, その他和菓子, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.