お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 魚類 惣菜・食材 和風惣菜 和風食材 北海道

北海道【ほっけの達人 ほっけ&縞ほっけ(干物)】ジューシー、旨みたっぷり

投稿日:

ご縁があって、北海道のほっけの達人の真ほっけと縞ほっけの干物をいただきました~(@_@)

私の中で干物と言うと、(保存性を高めたという長所と引き換えに)乾燥していて固い、パサパサしている、やたらと塩っぱい・・・・・などと生の魚より劣るというイメージが抜けなかったんですが。

ほっけの達人から、すごく立派なほっけ達が届きました

今回、ほっけの達人の真ほっけ&縞ほっけを食べて、それは私の干物の対する思い込み、誤解だったのだと反省してしまいました(ちーん)

半分に切って干すんですね

裏は、けっこうリアル(笑)

フライパンでほっけの干物を焼くことに挑戦!!

我が家の魚焼きグリルの調子が悪いので、今回はフライパンで干物にチャレンジ(゜▽゜)
電子レンジは、ほっけの旨みが逃げてしまうとのことでNGみたい。フライパンだとおいしく焼けましたよん。アルミホイルを敷いて焼きました。ある程度焼けたら、蓋をして蒸し焼きのような感じにします。このやり方だとフライパンもほとんど汚れないし、逆におすすめかも!?

ほっけが大きすぎて皿からはみ出しています

ほっけの達人と名乗るだけあるわぁ・・・・・

ほっけ、でかっ!!!

いつも、魚を食べるときに使っている皿から、かなりはみ出てますなぁ。

表面の骨をめくると身が出てくるのですが、これが「干物」だってことを忘れるほどジューシー。ほぐしやすく、こぽっと箸で取れます。これまた肉厚~。 おいしいこと、塩加減のちょうどいい感じは、真ほっけも縞ほっけも同じくだが・・・・・・

こちらは真ほっけ

真ほっけは、淡泊な旨みがあり、身もぷるんと弾力が強いのが特徴。

こちらは縞ほっけ縞ほっけは、真ほっけよりジューシー

逆に縞ほっけは、濃厚な旨みがあり、脂がしっかりのっていてジューシーなのが特徴。

肉汁がじゅわーん

これは、縞ほっけのきれいで澄んだ肉汁の水たまりです。皮は少しこわい感じがありましたが、この身と皮の境目の茶色いところ・・・・・うーん、ここ美味!!すごく脂がのっててとろける感じ。

まぁ、どっちが好きかは好みでしょうか??

繰り返しになりますが、干すことによって旨みが凝縮されている感じがしました。塩加減のちょうど良さもすばらしく、後を引きます。旦那と一緒に無言で一生懸命ほっけを突いてしまいました(汗)旦那は、魚関係の仕事をしていて、魚を食卓に出してもあまり喜ばないのですが、今回の真ほっけ&縞ほっけは好評で、喜んで食べてくれました。

また、食べたいです~。我が家の食卓に干物が並ぶことが多くなりそうです。

ほっけの達人 真ほっけ&縞ほっけ お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 魚類, 惣菜・食材, 和風惣菜, 和風食材, 北海道

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.