お取り寄せスイーツ/洋菓子 お土産/ご当地グルメ 焼き菓子 石川

【ルミュゼドゥアッシュ YUKIZURI(雪吊り)】辻口博啓氏考案、金沢のおみやげに・・・・

投稿日:2011年11月5日 更新日:

金沢のお土産で今とっても売れているんだと噂に聞いて早速、ルミュゼドゥアッシュのYUKIZURI(雪吊り)を食べてみました~(ミーハー)

YUKIZURIは、石川県出身のパティシエ辻口博啓さん考案の焼き菓子。兼六園の雪吊りをイメージして作られたお菓子なんだそう。素材も地元石川県のものを厳選して使用していたりするので、金沢のお土産にピッタリです。

yukizuri(雪吊り)、これはブルーベリー味です

そんなに昔からあるお菓子ではないですが、根強く人気があるなとは思っていましたが、今ここにきてものすごく売れているってのはテレビで紹介された影響。テレビ朝日の番組「シルシルミシルさんデー」全日本隠れたお土産お菓子-1GP にエントリーされ、優勝したみたい!!!

辻口博啓さんのスイーツは、最近石川県立美術館内にあるルミュゼドゥアッシュ(カフェ)に行っていただきました。マッチャという名前のケーキで、スイーツというよりは、芸術作品という感じだったにゃあ(汗)私が偉そうに言うのもあれなんですが、酸味の使い方が上手いなと思いました。抹茶系のスイーツって小豆などとの組み合わせで甘々な感じで仕上げるのが無難なのかなと思っちゃいますが、ここにあんずソース、これがけっこう酸味があるんですが、サラッと嫌みがなくバランスがいいんですよね。さすが。

兼六園の雪吊りのイメージで作った焼き菓子

YUKIZURIも同じく酸味の主張がおいしいお菓子。上のブルーベリーはけっこうがつんと酸味がありましたが、それが全体を引き締める感じがあっておいしいと思いました。今回は、期間限定のブルーベリーに飛びついちゃったんですが(汗)ノーマルは、ブルーベリーの代わりに「梅」の酸味が効いているそうで・・・・・う~ん、それはそれで個性的でしかも、和っぽくて食べてみたい。きっと辻口博啓さんのことだから、上手く仕上げてあるんだろうな。

サクサクとザクザクのコラボ

ベースは、サクサクのパイ生地とザクザクのサブレ生地。はかない食感パイとしっかりの食感サブレの組み合わせが、逆にいいバランス。

ルミュゼドゥアッシュ(カフェ)に行った時も思ったのですが、辻口博啓さんって地元愛が強いんですね。ちゃんと、石川県の素材を使ってるんですね。確かに、石川県の素材は洋菓子の材料としても優秀なものが多いとも思いますが・・・・・

同じ石川県民としてとってもうれしく思います。

ルミュゼドゥアッシュ YUKIZURI(雪吊り) お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/洋菓子, お土産/ご当地グルメ, 焼き菓子, 石川

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.