お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 惣菜・食材 和風惣菜 岡山

【ホルモン鉄板焼宗平 汁焼きホルモン】焼いて旨み倍増の新しいホルモン鍋

投稿日:

縁あって、ホルモン鉄板焼き宗平の汁焼きホルモンをいただきました。

「汁焼きホルモン」とは私の中で聞き慣れない言葉。「汁」であり、「焼」でもある??

ホルモン鉄板焼き宗平の汁焼きホルモン・・・・・ホルモン鍋に似ていますが・・・・・

汁焼きホルモンのセットはこんな感じです。
ホルモン鍋と似ていますが、ホルモンを一度焼いて(特製のたれを絡めて)から、さらに特製の「汁」にて煮込むというところが鍋と違います。
何だそれだけか?と思うかもしれませんが、「焼いてから」というポイントでこんなにもおいしさが変わるものかと食べてみて実感しました。

いろんな種類のホルモンを楽しめます~贅沢~

宗平特製の味噌だれ(津山ホルモンおばぁのたれ)ってのが、これまたホルモンに合う優秀なたれなのですが、絡めて焼くことによりさらにホルモンに味噌だれが効いているという状態になります。ホルモンのとろけるような食感や、鶏肉のモチッとした食感も焼く+煮るの作業でできたおいしさなんだと思います。

少し後悔・・・・・もう少し焦げ目が大袈裟に付くくらい焼いても良かったかなぁ。その方が香ばしさがもっとプラスされておいしかっただろうなぁ。次は!!絶対。

後は、「汁」で煮込む、ぐつぐつ・・・・・

そして、肝心のスープですが、これがまた激ウマなんです。セットに入っていたたれ、原液のまんまをどちらもなめてみると・・・・・

  • ホルモンおばぁのたれ→甘+ちょっとだけ辛の味噌だれ(そのままだと濃ゆい味)
  • 濃縮和風スープたれ→簡単に言うとめんつゆのような味。

これを薄めて混ぜるのか・・・・・するとこんな味かなぁとある程度予想していたのですが・・・・・

うーん、ホルモンから出た旨みに圧倒!!

想像していた味とは全く違う味っ。
すっごい旨みにまず圧倒。なんじゃこりゃあ。

まずやって来るのは甘み。調味料の甘みって感じじゃない。これってホルモンから出た甘みなんでしょうか。その後、その甘み(旨み)のベールに包まれて、遠くの方からやって来る味噌だれの味と、濃縮和風スープだれがベースになっているような味わい。いやぁ、このスープうますぎでしょう。

ホルモンは臭みがなくておいしい。

この前に、同じく宗平の津山ホルモンうどんも食べていたので、既に知っていましたが、臭みのないおいしいホルモンでありますなぁ。

あまりにも気に入ったので、締めはうどん。

締めはうどん

そして、次の日は、落としたまごにしておかずに。

落としたまごにして、ご飯のおかずに。

そして、さらに余ったスープに余った津山ホルモンおばぁのたれをプラスして、おじや(お粥風)に。

う~ん、満足!! 一滴も残らず、汁焼きホルモンを完食しましたわよぉ。

もっと「汁焼きホルモン」というジャンル、言葉自体有名になってもいいと思います。 寒い冬におすすめのお取り寄せです。

ホルモン鉄板焼宗平 汁焼きホルモン お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 惣菜・食材, 和風惣菜, 岡山

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.