お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 野菜・果物 フルーツ 沖縄

石垣島【白水マンゴー園 アップルマンゴー】初めて体験する味

投稿日:

石垣島にある白水マンゴー園のアップルマンゴーをいただきました~。
しばらく石垣島に滞在したお友達が、マンゴー農園の農家の方と仲良くなったんですって、いいなぁ。いや~ん、ほんとマンゴー大好きなのよん!!ありがとう(^人^)

大切そうに包まれてアップルマンゴーがやってきました

マンゴーをむいているそばから、甘いい~い香り。これが、甘ったるいだけではない、気品のある香りなんだな。早く食べたくて、がつがつテキトーにむいちゃったけど、ほんとはマンゴーを売ってるサイトとかにのってる、切った面をさいの目状に切り目を入れて花が咲いたように見える切り方(花切りというらしい)をやりたかったんだった、失敗(汗)おいしそうなアップルマンゴーの登場に、興奮して忘れちゃってました、ハイ。

アップルマンゴー

むきながらマンゴーのみずみずしさに驚き、食べてまたマンゴーのおいしさに驚く。
うまっ!!!!こんなおいしいマンゴー初めて食べましたなぁ。

すごくやわらかくて、みずみずしい・・・・ジューシー。
よく見ると、ごくごく細~い繊維質のようなものが張り巡らされていて、桃(白桃の方)に似ているなと思いました。白桃に似ているマンゴーなんて本当に未体験ゾーンよ。
今まで食べたマンゴーは桃に似てると言っても、みずみずしさや食感・・・・・を見ても黄桃が近かったかなぁと思うんですがねぇ・・・・・

そして、すごくすごく甘い。すごい糖度なんじゃない?
甘さの奥に、マンゴーらしい角のない上品な酸味と、深みといい意味での重厚感のある甘み。この味を・・・・・ トロピカルって表現で片付けるのは安易な気がする・・・・・・奥の深いおいしさ。

甘くてジューシー

日本でマンゴーが栽培されているのは、温かい地域を中心に何県があるみたいですが・・・・・・中でも、有名なのが、宮崎県産と沖縄県産(石垣島産も含む)でしょうか。

  • 宮崎県産
    出荷時期4月~7月ごろ
    ボイラーで温かくして育てるため、栽培にコストがかかる(割高)
    マンゴーのブランド「太陽のたまご」が有名。
  • 沖縄県産(石垣島産、宮古島産を含む)
    出荷時期7月~8月ごろ
    ボイラーなどは使わない、自然の気候で育てる。

マンゴーは、宮崎と沖縄でわざと出荷時期をずらしているようですね。宮崎がおいしい、沖縄がおいしいとは一概に言えませんが、宮崎でマンゴーを栽培する時は、ボイラーを使って温かくしなければいけないので、コストがかかり・・・・割高になってしまうことは否めないようです。

今年はもうマンゴーのシーズンも終わりということであきらめますが、来年は、アップルマンゴー箱買い決定やなぁ。(宮崎マンゴーと沖縄マンゴーの食べ比べしてみたいなぁ・・・・・お財布が許せばの話ですが・・・・・)

白水マンゴー園(石垣島、沖縄県産) アップルマンゴー お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 野菜・果物, フルーツ, 沖縄

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.