お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ もち・もち菓子・だんご 京都

【小倉山荘(明月菓寮) 御門わらび(わらび餅)】とろり~ん

投稿日:

関西の友達からの明月小倉山に続き、小倉山荘カフェのお土産その2は、小倉山荘(明月菓寮)御門わらび、わらび餅でございますo(^-^)o

御門わらびについて書かれたブログなどを見て回っていると、プラスチックのカップに入っていて、数量限定と書かれているものが多いですが・・・・・私がいただいたのはこんな感じ。友達が言うには、プラスチックのカップのやつは、賞味期限は当日らしい、これは日持ちするバージョン。

小倉山荘(明月菓寮)御門わらび小倉山荘(明月菓寮)御門わらび きなこ、黒蜜が入っています

早速、いただきました。わらび餅大好き~。 上のフィルムをはがす・・・・・おっと、ぷるんぷるんのわらび餅が顔を出しましたわよ。

ぷるんぷるんのわらび餅が顔を出します

そこにきなこをかけて、切って、皿にのせて、黒蜜をかけて食べる。「作りたての風味と(コシの強い)食感が特徴」とパッケージにも書いてあったように、切るときは、ぷるんぷるんと言うことを聞いてくれません。机の上がきなこだらけになること間違えなしです、私が不器用なだけか?

きなこをかけて・・・・・

切っているときは、ぷるんぷるんと弾力の強いわらび餅だなぁという風に見えたんですが、口の中に含むと、とろり~ん、やわらかい~、きめ細やか~。な~んかおとなしくなっちゃいましたね。う~ん、思ったよりはかない食感だわ。

この間、同じく京都の長岡京にある京みずはのわらび餅をお取り寄せしましたが、わざと??とっても対照的な仕上がりになってた。

黒蜜をかけて・・・・・

京みずのわらび餅は、むっちり、もっちりの食感。んで、そのままでもけっこう甘い。

小倉山荘(明月菓寮)のわらび餅は、とろり~んとしたやわらかい食感で、甘さはすごく控えめに仕上がっていて、黒蜜(コクがある)でいただく。

どちらもいい素材を使い、こだわって丁寧に作られたわらび餅だってことはすごく伝わりました。 食感とかは、好みですかね~。

小倉山荘(明月菓寮) 御門わらび(わらび餅) お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, もち・もち菓子・だんご, 京都
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.