アフィリエイト広告を利用しています

日本茶 石川

口コミ 水出しでもおいしいほうじ茶加賀棒茶【丸八製茶場】

久しぶりに自分で飲む用に丸八製茶場の献上加賀棒茶を買ってきました✨✨

石川県民の私ですが、丸八製茶場の加賀棒茶は、大好きで何度も何度もリピートしています🌀🌀最近は人にあげるために買うことの方多かったかもしれません。

水出しでもおいしい【丸八製茶場/献上加賀棒茶】

今水出しのお茶にはまってます。

今、水出しのお茶にはまっている

紅茶、ハーブティーをじゃんじゃん水出しで作ってガブガブ飲んでいる毎日ですが、おいしいほうじ茶もガブガブ飲みたくて、気がついたら丸八製茶場に足が向いていました😐😐お湯で抽出した加賀棒茶は当然おいしいんだけど、水出しでもすごくおいしいんだよなぁーーー。

期間限定【初夏焙茶2020】にも挑戦してみた

限定の初夏焙茶も買ってみたのだ

今回購入したのは、ベタに献上加賀棒茶/ティーバッグタイプと今期間限定で販売されている初夏焙茶2020/ティーバッグタイプです✨✨✨

 献上加賀棒茶は、葉じゃなくて「茎」を焙じたほうじ茶です

献上加賀棒茶はその名の通り、昭和58年、昭和天皇に献上されたお茶としても有名です。(昭和天皇ってほうじ茶が好きだったんですね。)一般的にほうじ茶と言うと、「お茶の葉」を焙じていますが、棒茶は「お茶の茎」を焙じています。風味損なわないように浅めに焙じられているそう。

他のほうじ茶にはない繊細な味わいだなぁといつ飲んでも満足感半端ないです。ココでしか買えないほうじ茶。

ティーバッグの中身を観察

ティーバッグの中身を観察すると、初夏焙茶の方が少し焙じが深いかしら。基本細かい葉だけど、茎っぽいものも少し入っています。

 水出しでもぐわっーーーとくる香り、香ばしさ、力強さ

いやいやいや、どちらもおいしいですね😶😶😶もう、さすが丸八製茶場というおいしさ。

ぐわっーーーーーーーとやってくる香り、香ばしさ含む力強さというか、言葉では言い表すのが難しい何か、それに私は毎度やられてしまいます。今回は水出しでしたが、やっぱり「それ」は弱まったりしないんですね。今回もぐわっーーーーーと来ました。

 献上加賀棒茶と初夏焙茶2020を比較した感想

どちらもおいしいのですが、せっかく献上加賀棒茶と初夏焙茶2020飲み比べしたので少し違いを🌀🌀

味わいを比較
  • 【献上加賀棒茶】香りの強さならコッチ 穏やかな旨み、甘み 優しい味わい
  • 【初夏焙茶2020】後味に残るキリッとした苦みこれとても爽やかさをプラスしてくれる 夏っぽいと言えば確かに〜

改めて、また加賀棒茶のおいしさに感動しました。

丸八製茶場のほうじ茶のラインナップがさらにおもしろくなっていた

久しぶりに丸八製茶場に行ったら、ほうじ茶(➕少し緑茶)のラインナップが増えていてびっくり。まぁ、初夏焙茶もそうなんですが、数量限定の季節の焙じ茶「たかちほ」も今度買いに行こうと思っています✨✨深炒り焙茶 BOTTOボット!も気になるなぁ😶

  • 公式サイト 丸八製茶場
  • ※期間限定の商品は公式サイトの方が情報が早いです。

今回紹介した加賀棒茶なんかも敢えて浅めの焙じにしてあるのが、加賀棒茶なんだと認識していたので、深炒りと言われるとそれはそれで試したくなりますね✨✨また、こちらのブログでも紹介できればと思います。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-日本茶, 石川