お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ ようかん 石川

【松葉屋 比咩くるみ(ひめくるみ)】味噌が隠し味とは・・・・・

投稿日:2011年8月12日 更新日:

大好きな栗むし羊羹・・・・・松葉屋の月よみ山路。何度もリピートしています。
月よみ山路には2種類あることはずっと知っていました。月よみ山路(ノーマル)→栗、比咩くるみ(ひめくるみ)→くるみ。人気で知名度が高いのもやっぱり栗の方だし、今まで比咩くるみの方は食べたことがなかったんですが、今回初めて食べてみて、奥の深い比咩くるみのおいしさを知ったなぁ~。食べてみてよかった(v^-゜)

松葉屋の月よみ山路。比咩くるみの方を初めて食べてみた。

栗の方より見た目のインパクトには欠けますが、食べてみるとさすが松葉屋!!おいしいくるみが惜し気もなくこれでもかってほどたくさん入っていることに気がつきます。

くるみは思ったよりやわらかく、当然食感が良く・・・・・月よみ山路の独特のむっちり、もっちり感とくるみのコリコリッとした食感の対比が面白く、またバランスが良いと思いました。

竹の皮に包まれています

そして、ベースの羊羹の味の感じが栗の方となぁ~んか違うなぁと。
後味のコクが強いというか、甘さに奥行きがあるというか・・・・なぁんか、くせになる感じなんですよね。

気になって調べてみると、比咩くるみの方だけ原材料のところに「糀味噌」なるものが入ってる。ほほぅ、味噌か・・・・・納得、これがこのコクみたいなものの正体かぁ。

くるみがたくさ~ん入ってます

栗の方は、栗の素朴な旨みの主張を消さないように、ベースの羊羹をあっさりめに仕上げてある。逆に、くるみは少しコクが残るように。
・・・・・中の具?に合わせてベースの羊羹をわざと違わせてあるんですなぁ。う~ん、松葉屋の和菓子よぉ。奥が深いってば。

月よみ山路の2番手になってしまっている比咩くるみですが、栗VSくるみってだけじゃないんです。違う羊羹として是非食べ比べしてみていただきたいです。

松葉屋 月よみ山路 お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, ようかん, 石川

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.