お取り寄せスイーツ/洋菓子 お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ その他洋菓子/ケーキ ようかん 京都

京都お土産【一乗寺中谷 白味噌と木の味のケーキ他】羊羹は普通が好み

投稿日:

一乗寺中谷で、絹ごし緑茶てぃらみす&わらびもちパフェを楽しんだ上にお土産もどっさり買っちゃいましたf^_^;

冷蔵のものを買えなかったのは残念ですが(涙)叡山電鉄のえぇきっぷを持っていたので、売店のお菓子を買うときは10%オフの優待を受けれました、ラッキー(v^-゜)

白味噌と木の実のケーキ

まず、ちちんぷいぷいでも紹介されたという白味噌と木の実のケーキ。パッケージも凝ってます。

木の実たくさ~ん

とってもとってもしっとりのパウンドケーキです。喫茶で食べた絹ごし緑茶てぃらみすの軽さを思うと、割と重めに仕上げてあるなぁという印象ですが、甘さは上品でたくさん食べてもしつこくならず。

しっとり、そして白味噌の風味がふんわり

優しい白味噌の風味もほんわり、ほっこりと余韻として残るのも乙。そして、木の実の食感の楽しさがいい。

抹茶と黒豆のケーキ

抹茶と黒豆のケーキ。
白味噌と木の実のケーキに同じく、重ための印象に仕上がっているけど、甘さ、抹茶の風味(緑茶と差別化か、けっこう抹茶味がしっかり)、そして黒豆の素朴なおいしさなどの要素がとっても上品で好きでした。

そして、一乗寺中谷誕生のきっかけの和菓子??でっち羊羹もいただきました。

でっち羊羹

平べったくて、もっちり。ういろうに似てる??

・・・・・・う~ん、甘くなさすぎる。

平べったくてもっちり

でっち羊羹という食べ物はこれで正しいんだと思いますが、正直普通の羊羹の方が好きかなぁ。

一乗寺中谷、いやぁ、いろいろ満喫しましたなぁ。満足満足。

一乗寺中谷 白味噌と木の味のケーキなどのスイーツ(和菓子) お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/洋菓子, お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, その他洋菓子/ケーキ, ようかん, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.