食べ歩き・テイクアウト 京都

京都【三条蒸しゅ(さんじょうむっしゅ) スチーム洋食】居酒屋として使えるけど、あっさりメニュー

投稿日:

今回京都旅行に行くにあたって、京都のガイドブックを買い足しました。京都の本いっぱい持ってるくせに~。
【送料無料】歩く地図京都散歩(楽天ブックスのページに飛びます)という本なのですが、京都は何回も行ってるという方にもおすすめかもしれません。観光地は、マイナーなエリアも網羅している。
歩く地図京都散歩に載っていて気になった、 三条蒸しゅ(さんじょうむっしゅ) に行ってみることにしました。

三条蒸しゅに夜ごはんを食べに行ってきました。

ランチも魅力的でしたが、私達は夜ご飯の利用です。京都観光しまくった夜ってのはだいたい胃袋がお疲れだったりするので(あ、単なる食べ過ぎ)三条蒸しゅの提案する スチーム洋食 (初めて聞く言葉)はちょうど良さそうかな、と。

夜ご飯のセットが何種類かあって、気さくそうで感じのよい店員さんがめっちゃ丁寧に説明してくれました。

スチーム洋食満喫しました。 いやぁ、はまる感じ。

スープ

スープ。

前菜、サラダ

前菜その1、温野菜サラダ。(冷たかったです)

前菜

前菜、その2。

メイン、ハンバーグ

メイン料理のハンバーグ♪

あっさり、つくねのようなハンバーグ

ハンバーグというよりは、あっさりとつくねっぽい感じ。
正直、食材自体、付属のたれなど、スープ・・・・The普通という感じでした。

が、とにかくこのスチームっていう調理法が全てをおいしくしてくれている感じがあって。たまねぎの甘さや、野菜のジューシーさ、プリッとした弾力。スチームされた野菜達はイキイキしていました。 さっぱりしていてスイスイと胃の中におさまってゆく感じ~。

デザートもしっかり

デザートもちゃっかり、しっかり。レディースディのサービス?で飲み物(ソフトドリンク)もついてきました。

「さっぱり、あっさり」のニーズに応える居酒屋としても使えるお店ってあまりない気がするんですが・・・・・・三条蒸しゅが正にそれかな?と思いました。居酒屋って揚げ物を中心にこってりメニューが多いじゃないですか。

おいしいのに、あまり賑わっていませんでした。平日だからかな??ランチタイムの方がはやってるのかも???
強いて言うなら、食器や小物、雑貨がオシャレだったり、京都らしかったりすると観光客からも付加価値になるかな?と・・・・・・・・
おいしいし、スチーム洋食っていうカテゴリーがすばらしいと思うのでこれからも頑張って欲しいです。(生意気になっちゃった、私何者??何様??ごめんなさい~)

京都 三条蒸しゅ(さんじょうむっしゅ) 食べ歩き情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-食べ歩き・テイクアウト, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.