食べ歩き・テイクアウト 京都

京都三条通り【喫茶葦島 葦島ブレンド&あさみや煎茶チーズケーキ】癒される空間

投稿日:

食べログの京都コーヒーランキングで見つけました。京都の喫茶店、カフェには詳しい方だと思っていたけれど、食べログ1位のお店は初めて聞く名前(ちょっとショック)

喫茶葦島(きっさあしじま)。早速行ってきました。
正に隠れ家的喫茶店(カフェ)。
三条通りのわかりやすい場所ですが、ビルの5階に入っていますので地上にあるこの看板を注意深く探しながら歩きましょうね。

喫茶葦島は、三条通りにあります

2~4階にはテナントなし(現在は)
そして、いきなり5階に喫茶葦島。エレベーターを降りると、そこは葦島という名の異空間。

葦島ブレンドとあさみや煎茶チーズケーキを注文。

葦島ブレンドあさみや煎茶チーズケーキ

葦島のホームページでは、葦島ブレンドは、「程よい甘さとコクを苦みと酸味が下支え」と説明がありましたが・・・・うん、確かにそんな感じ。口に含んだ瞬間はとってもマイルドですが、ちゃんとコク、苦みが余韻として残る。とあさみや煎茶チーズケーキと交互に食べると、コーヒーの旨さがさらに強調される(コーヒーやまろやかで優しく感じられる)。

カウンターの中に焙煎機発見!!コンパクトな焙煎機だなぁと思ったけど、家に帰って調べると富士ローヤル(焙煎機業界で言う(自動車業界の)トヨタのポジションやな)の1キロ釜だった。あのオシャレな空間にマッチしていました。葦島が5階(最上階)なのは、焙煎機の煙突の問題もあるのかも?

コーヒーやケーキのおいしさもさることながら、気に入ったのはこの空間に流れる独特な空気とこのソファー。

このソファーの座り心地には・・・・

京都観光でめっちゃ歩いたので疲れてたっていうのもあるのでしょうが、このソファーにだらん~と座ると本当に気持ち良くて、癒されました。とけそうでした。寝れそうでした。家に持ち帰りたいくらいでした。

京都の三条通りにあるというのに、そこに一歩足を踏み込めば、京都であることも忘れてしまいそうになる・・・・・喫茶葦島というよりは、京都市葦島地区。また癒されに行きたいなと思います。

京都 喫茶葦島(きっさあしじま) 葦島ブレンド&あさみや煎茶チーズケーキ 食べ歩き情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-食べ歩き・テイクアウト, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.