お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ ようかん 京都

【鶴屋吉信 京観世(きょうかんぜ)】上品な甘さの個性派羊羹(棹菓子)

投稿日:2011年6月3日 更新日:

京都土産。
鶴屋吉信は、京都に行く度にのぞくお店ですが、今までなぜか一番ベタな京観世(きょうかんぜ) に手を出してなかった~。
何~となく甘ったるいという勝手なイメージが先行し て避けていたような気がするんだけど、今回は旦那が食べたいと言うので京観世 初挑戦であります。

鶴屋吉信 京観世(きょうかんぜ)

長い1本で買うのが主流のようですが、カットして個別包装になってるのを発見 !!お試しには、ちょうどいいにゃあ。

おっと、お試しにはちょうどいいサイズ

「甘ったるい」は私の勝手な思い込み。(ごめんなさい)
程よい甘さで上品。さ すがの京都らしいレベルの高い和菓子でございましたよ。

まわりは、そぼろあん

まわりは、ポロポロと落ちそうなそぼろあん、内側は、豪快な大きな小豆がごろ んごろんと食べ応えが食べ応えありの小豆あん(粒あん)。

まわりは、カステラみたいなのを想像してたけど、そぼろあんだったんですね。 勝手に和風ロールケーキ的なものを想像してたんだけど、あんことあんこだから・・・・・・個性的な羊羹と言った 方が正しいかしらん。(ホームページには棹菓子とある)

私ってば、失礼な程、京観世という和菓子というものを誤解していたことが判明 (汗)本当に失礼致しました。

豪快で立派な小豆の素朴な甘さが後を引く

この豪快な小豆のおいしさ(素朴さ)と、上品な甘さが後を引いたなぁ。今度は1本買っち ゃおうと思います。そういえば抹茶のもあったなぁ。

鶴屋吉信 京観世(きょうかんぜ) お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, ようかん, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.