アフィリエイト広告を利用しています

麺類 秋田

口コミ 寛文五年堂の稲庭うどんお試し つるつる喉ごしのいいうどん

稲庭うどんなるうどんをお取り寄せしてみました✨✨ドキドキ。今までにけっこういろんな種類のいろんな地域の食べ物をお取り寄せしている私ですが、こう、ちゃんと稲庭うどんをお取り寄せするのは初めてかもしれません。私が利用したのは、寛文五年堂というお店です。

稲庭うどんってこんなうどんです【復習】

  • 秋田県湯沢市稲庭町発祥のうどん
  • 手延べ製法による干しうどん
  • 同じ製法で作られた「稲庭そうめん」もある
  • 日本三大うどんのひとつに数えられる

 寛文五年堂から稲庭うどんが届いた【稲庭うどんお試しセット】

私が購入したのは、いなにわ手綯《てない》うどん/切れ端麺/つゆセットです。

こんな感じで届きます。

  1. 鰹つゆ
  2. 比内地鶏つゆ

つゆが2種類から選べるのですが、すごく迷ってしまい、開き直って2セット注文しちゃいました。

普通に別々に梱包されて届きました。※メール便で送られてくるので、サイズの問題があるので、同梱にはならないのだと思います。

お手頃価格なので、私のように稲庭うどんが初めてという方でもお味見の感覚でお取り寄せできますよ✨✨お試しにちょうどいい。

※つゆはどちらもおいしかったですが、比内地鶏つゆの方が甘めかなと感じました。そして、鶏のだしがしっかり。私はせっかくなのでうどんの具に鶏肉を使う時に比内地鶏つゆの方を使ってみました。

稲庭うどんの食べ方《私なりにアレンジを楽しんでみました》

鶏肉➕焼きねぎ【温】

鶏肉➕大根おろし【温】あ、【冷】でもおいしいかもですね。

梅《梅七味》➕大葉【冷】

鶏肉➕もやし➕レモン🍋こちらは、付属のつゆではなくて、コンソメスープ的なもの。うむ、フォーみたいな感じになるんだなぁ。

 稲庭うどんを食べて思ったこと感想/レビュー

稲庭うどんなめてました。すみませんでした🙏先に謝っておこう。

うどんにしては細いけど、そうめんよりは太い。何とも言えない絶妙な太さ。そして、平べったい。茹で時間が短くて済むのもうれしいところです

《讃岐うどんが好きすぎて、細いうどんは物足りなく感じるのではないかと勝手な先入観があったのだが》すみません🙏これはこれで、しっかりとコシがあるし、すごく満足度の高いうどんだと心から思った。

平べったい麺の表面のつるつる感、喉まで滑り混んでいくような喉ごしの良さ。その透明感。そのみずみずしさとおいしさ。

冷たくしても温かくしてもおいしい。和のつゆにはもちろん、洋風のつゆにもすんなりなじむ。サラサラと食べれるおいしいうどんでした。

毎日うどんでも食べ飽きないなぁという感覚になり、8食分あったけど、本当にあっという間になくなってしまいました。

讃岐うどんもいいけど。あ、この間食べた伊勢うどんもおいしかったなぁ。

でも、稲庭うどんも最高✨✨日本のうどんの文化ってすごいなぁ。

次は、生タイプの稲庭うどんや他のお店の稲庭うどんにも挑戦してみたいなと思っています✨✨やる気満々です。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-麺類, 秋田