Home > お取り寄せスイーツ(和菓子) | お土産/地方名産/ご当地グルメ | もち・もち菓子・だんご | 福島 > 福島【くるみゆべしのみよし堂 ゆべしセット】どこか懐かしい、優しい味

福島【くるみゆべしのみよし堂 ゆべしセット】どこか懐かしい、優しい味

「東北の食を応援」と東北地方の名産を調べていて知ったのですが・・・・「ゆ べし」が有名なんですね~知らなかった~(@_@)

私の住む石川県でも、ゆべしは有名。特に、輪島では、本物の柚子をくり抜 いて時間をかけて仕上げる「丸ゆべし」の印象が強いかなぁ。能登 輪島の特産品のお店 輪食に売ってます。輪食に売ってるのは、御菓子司杉平のゆべしですが、輪島でゆべしと言えば、中浦屋も有名。でも・・・・・・実は私・・・・・・輪島の丸 ゆべしは食べたことないんです(汗)一個1000円以上っていう私の中では高級和菓子な のです。(でも今度挑戦してみますね)

ゆべしは漢字で書くと、柚餅子。ゆべしの「ゆ」は柚子のゆで疑ったことはなか ったんですが・・・・・東北のゆべしには、柚子が入ってないものも。さらにお 店によってはゆべしの「ゆ」を「油」と表記しているところもあるんだって、ガ ーン。

さらに、東北地方の中でもそこそこで微妙に特徴が違うようで・・・・・う~ん 、ゆべしって奥が深いのねん。

私は(とりあえず)福島県のみよし堂というゆべしの専門店を利用してみること に。

みよし堂よりゆべしが届きました。2セット買うとお得でした~送料無料もうれしい

味の種類が豊富で、中にあんこやチョコレートが入ったものもあって楽しい。送 料無料のセットもあって良心的。

おいしかったです。
まずは、一番ベタ?なくるみゆべしからいただきます。

くるみゆべしが一番ベタらしい・・・・

ゼリーっぽい感じかなぁと思ったけど、こりゃあ餅ですね。もちもちで、かなり の弾力。餅よりもちもちかも??

その中にくるみがこれでもかってくらい入っていて(くるみが大好きなのでうれ しい)もちもちとコリコリとした歯ごたえのくるみの食感が対照的で面白い食べ 物だなと。

くるみいっぱいがうれしい

甘さは控えめ。優しい甘さに香ばしい醤油の風味+香ばしいくるみの風味が合わ さって、何だか懐かしさを感じる味。石川県のゆべしよりは、庶民的で親しみや すい、気取りのない感じがします。

そんな感じが、後を引くのですが・・・・ このもちもちの弾力がかなり食べ応えがあるので一個でもけっこう満たされます 。特にあんこが入ってるものとかはボリューム満点だなと思いました。

あんこが入ったくるみゆべしは、なかなかのボリューム

先にも書きましたが、みよし堂のゆべしは種類が豊富。マロングラッセや濃い抹 茶(本当に濃かったです、少し苦い)もなかなか乙でした。

生チョコゆべし

こちらは生チョコゆべし。チョコ大福?って思ったけど・・・・・何だか和の雰囲気がちゃんと残っていて・・・・・・不思議でした。バレンタインにもいいかもしれませんね。・・・・・・・でも、くるみが入ってるのが一番好きかなぁ。

くるみゆべしのみよし堂 ゆべしセット お取り寄せ・通販情報

福島【くるみゆべしのみよし堂 ゆべしセット】どこか懐かしい、優しい味関連エントリー

  • お取り寄せ白書では、お取り寄せ・通販が大好きな管理人sakko*が、実際に注文し、食べて、飲んで、写真を撮って・・・・素直な感想をアップしています。 感想はあくまで私個人のもの。実際に食べた時、飲んだ時には、違う感想を持たれる方もいらっしゃると思います。その点はご了承ください。

  • にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ 人気ブログランキングへ  ブログランキングに参加中です。お取り寄せ白書が気に入っていただけたら・・・・記事が役に立ったと思っていただけたなら、ポチリ★応援お願いします。

コメント(この商品に対するお取り寄せ口コミ情報や、このブログの感想、sakko*(管理人)にメッセージなどお気軽に書きこんでくださいね):0

Comment Form
Remember personal info

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://dimple-review.info/002057.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
福島【くるみゆべしのみよし堂 ゆべしセット】どこか懐かしい、優しい味 from お取り寄せ白書 | お取り寄せ 通販レビュー口コミブログ

Home > お取り寄せスイーツ(和菓子) | お土産/地方名産/ご当地グルメ | もち・もち菓子・だんご | 福島 > 福島【くるみゆべしのみよし堂 ゆべしセット】どこか懐かしい、優しい味

Search
【お取り寄せ白書】管理人自己紹介

管理人のsakko*で~す

【管理人】sakko*(さっこ)
1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。コーヒー屋さんでパートをしながら、お取り寄せの日々。レビュー記事は1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。どうぞ、ごゆっくり。

もっと詳しく・・・・私について・このブログについて、受賞歴などはこちら

Feeds
Meta
おすすめ
specialthanks&訪問ありがとう
楽天市場のおすすめ

Return to page top