お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 麺類 岩手

岩手【盛岡市産業まつり 白龍(パイロン) じゃじゃ麺】繰り返し食べて自分の味を見つけよう

投稿日:

盛岡市産業まつりで、どんど晴れセット(盛岡冷麺(ぴょんぴょん舎)とじゃじゃ麺(白龍=パイロン と呼ぶ)のセット)をお取り寄せしましたo(^-^)o 盛岡冷麺もじゃじゃ麺も初めてで~す。

白龍(パイロン)のじゃじゃ麺をお取り寄せしました

白龍=パイロンは、「じゃじゃ麺と言えば」ってくらいの有名店。盛岡にある実 店舗では行列になっていることもしばしば。

うどん(麺)と肉味噌

今回いただいたセットは、うどんと味噌のようなものがセットになっています。 味噌よりは、黒い??「肉味噌」と呼ぶそうです。味噌をベースにした特製のペースト的なものに、少しひき肉が入っています。

きゅうりの細切りを用意しました

じゃじゃ麺体験1回目。
うどんを茹でて、お湯を切り、熱々のまんまで皿に盛り、自分で用意した細切り のきゅうりと、肉味噌をのせました。・・・・・でいいんですよね、ちょっと不 安。

肉味噌は、けっこうな量がありました。肉味噌は、チータンタン(じゃじゃ麺を食べ終えた皿に、生たまごと、うどんの茹で汁をプラスして作るスープ・・・・・じゃじゃ麺のしめとして有名)のことも考えて たくさんつけてくれてあるようで様子を見ながら足していくのがいいでしょう。 お買い物レビューでは、味が濃いというレビューを見かけましたが、肉味噌を少 なくすれば割とあっさりいただけるのでは?と思いました。

盛岡冷麺のように大声で「おいしい!!」と叫びたくなるような感じではありま せんが、なぁーんかクセになる感じありますね。

今まで食べたことのない味。
味噌のように塩くどくないし、辛くもなければ、甘くもない・・・・・・この独特のコクというか、生臭いというか、泥臭 いというか・・・・・でも、嫌じゃない。ん~でも、何か足りないような・・・・・・

肉味噌は、初めて食べる味

半信半疑で2回目。
ネットで、じゃじゃ麺について調べたところ・・・・皆さん、肉味噌に+「ラー 油」「酢」「にんにく」など・・・・・を好みで混ぜてらっしゃるんですね。

じゃじ ゃ麺は、何度も繰り返し食べて、肉味噌、ラー油、酢、にんにく・・・・ ・この割合の黄金比を見つけ、唯一無二の自分のじゃじゃ麺を見つける、それが 醍醐味みたい。うん、じゃじゃ麺ってそんな奥の深い食べ物だったんですね。 とりあえず、いつも炒め物に使っている「オリーブオイル+舞妓はんひぃひぃ(食べるラー油)」と最近のはまり もの「食べるオリーブオイル」にんにくたっぷり、を投入。そこに肉味噌ときゅ うりの千切りも入れる。んで、混ぜる混ぜる・・・・・・

にんにくと、ラー油をプラス

ってこれがビンゴ!!

うまい、うま~い!!!うまいってば~!!!!

でも、少し酢も入れた方が良かったのかしらん・・・・・??なるほど、これが じゃじゃ麺の魔法。繰り返し食べたくなるってこういうことなのか??私は、2回目で完璧にはまっち ゃいました~。

盛岡市産業まつり 白龍(パイロン) じゃじゃ麺 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 麺類, 岩手

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.