アフィリエイト広告を利用しています

まんじゅう 福島

口コミ 増田屋のカリカリあげまんじゅう/かりんとう饅頭 きめ細かいあんこ

久しぶりに増田屋のかりんとう饅頭をお取り寄せしました。正式名称は、かりんとう饅頭じゃなくて「カリカリあげまんじゅう」😐😐

増田屋のかりんとう饅頭を初めて食べたのが、もう10年くらい前。それが実は私のかりんとう饅頭初体験でした。あれから、度々かりんとう饅頭を食べる機会はありましたが、やっぱり増田屋のが一番好きだーーー😶😶

 カリカリあげまんじゅうと純生クリームどら焼きのセットをお取り寄せしてみた

以前に食べた時はカリカリあげまんじゅうだけの単品販売があったのだけど😶😶

カリカリあげまんじゅうの単品があったんだけど

現在はなく、純生クリームどら焼きとのセットを買いました。

どら焼きとセット

こんな感じで届きます。冷凍です。

冷凍で届きます

冷蔵庫で2〜3時間かけて解凍してくださいとのこと。2時間経って、溶けたかの確認。

触ってみたけど固かった

パッケージの上から触ってみたけど、結局、表面カリカリで固いので、凍ってるのか、溶けたのか、わからん😆😆

 かりんとう饅頭はカリカリじゃないと

増田屋のかりんとう饅頭の好きなところは、とにかくカリカリなところ。今まで出会ったかりんとう饅頭の中にはお店によっては、表面がカリカリじゃないものもありました。

こげたんじゃないのくらいに

ここまで大袈裟にカリカリでちょっとこげたんじゃないかなーーーくらいの勢いのかりんとう饅頭が私は好きです。そうでなければ、ただのまんじゅうじゃない😐😐😐かりんとうじゃないじゃない😐😐😐

 カリカリかりんとう皮とあんこが違和感なくマッチ

まんじゅうの皮、カリンと固いですが、その下は、あんこの層に近づく程しっとりし 、あんこのやわらかさと違和感なくマッチします。

皮とあんこがマッチしている

かりんとう(皮)の少しこげたような香ばしさが鼻をかすめていくと同時にきめ細かで上品なあんこの甘さが口の中いっぱいに広がります。

 増田屋自慢の北海道小豆を使った自家製あんがおいしい

増田屋のあんこは「北海道小豆にこだわる自慢の自家製あん」です。

どら焼きもおいしい

一緒に送ってもらったどら焼きも食べましたが、ホントにあんこがおいしいんですよね。カリカリあげまんじゅうの方は、きめ細かーーーなこしあんで、どら焼きの方は、粒がしっかりと感じる粒あんでした😐😐どちらも個性は違いますが、とてもおいしいあんこです。

 カリカリあげまんじゅうは温めて食べるのもおすすめです

最後にカリカリあげまんじゅうは温めてもおいしいです。個人的には、レンジで20秒ほどチンしてから、オーブントースターでさらに少し温めるのがベスト。外側の生地はさらにカリカリ香ばしくなり、あんこはホコホコになります。(オーブントースターだけだと、あんこまでは温まらないし、レンジだけだど、カリカリ感が損なわれてしまうので、両方がベストです。)

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-まんじゅう, 福島