Home > お取り寄せスイーツ(和菓子) | お土産/地方名産/ご当地グルメ | もち・もち菓子・だんご | 福岡 > 福岡博多土産【如水庵 筑紫もち(つくしもち)】信玄餅と激似・・・・だけど

福岡博多土産【如水庵 筑紫もち(つくしもち)】信玄餅と激似・・・・だけど

福岡(博多)のお土産でもらいました~。
よく福岡に行く方でいつも博多通りもんを持ってきてくれるんだけど、今回は如 水庵の筑紫もち(じょすいあんのつくしもち)でしたo(^-^)o
私は博多通りもんが大好きなので博多通りもんを食べれなくて少しがっかりした 気持ちと(もらっておいて失礼なっ)食べたことのない福岡土産(博多土産)に わくわくって・・・・・・あれ????これどっかで出会ったことありませんで したっけ?????

如水庵の筑紫もち

きな粉がかかっているお餅に黒蜜をかけて食べる。そして、それがまとめて風呂 敷のように包まれている。ん??これって山梨の桔梗屋の信玄餅のパクリ??

風呂敷に包まれています

如水庵の筑紫もちと桔梗屋の信玄餅。
ネットで調べてみると、パクリ疑惑を持った方は多くて(汗)筑紫もちの販売は 昭和52年から、対して信玄餅は昭和43年から。歴史が長いのは信玄餅のよう ですね。でもこのような形の和菓子っていうのは、筑紫もち、信玄餅のみならず 日本中にあるらしく、パクリパクられなどと言うよりはもはや定番の和菓子のよ うです。

コシの強い食べ応えのあるお餅

でも、やっぱり比較しちゃう。 交互に口に運び食べ比べしないと違いがわからないかなぁと思ったんですが、け っこう違いはっきり!!

黒蜜はソフト・・・・・

まず、黒蜜がソフト。色も粘りもソフトだし、やっぱり味もソフト。
逆に、餅はハード。コシが強く固めで、食べごたえがあります。

きな粉が香ばしく、優しい味で黒蜜×きな粉×餅のバランスがいいのはどちらも 同じく。
どっちもおいしいですが、好みはわかれるところかもしれません。

私は、数え切れない程信玄餅を食べ続けているのでやっぱり信玄餅がスタンダー ドだと思ってしまう・・・・・・逆に九州の方なんかは筑紫もちがスタンダードなんでしょ うね。

どちらもお土産として優秀だと思います。

如水庵 筑紫もち お取り寄せ・通販情報

powerd by 楽や
楽天ウェブサービスセンター


福岡博多土産【如水庵 筑紫もち(つくしもち)】信玄餅と激似・・・・だけど関連エントリー

  • お取り寄せ白書では、お取り寄せ・通販が大好きな管理人sakko*が、実際に注文し、食べて、飲んで、写真を撮って・・・・素直な感想をアップしています。 感想はあくまで私個人のもの。実際に食べた時、飲んだ時には、違う感想を持たれる方もいらっしゃると思います。その点はご了承ください。

  • にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ 人気ブログランキングへ  ブログランキングに参加中です。お取り寄せ白書が気に入っていただけたら・・・・記事が役に立ったと思っていただけたなら、ポチリ★応援お願いします。

コメント(この商品に対するお取り寄せ口コミ情報や、このブログの感想、sakko*(管理人)にメッセージなどお気軽に書きこんでくださいね):2

匿名 12-04-04 (水) 23:10

福岡出身の者です。
信玄餅、初めて見たときは筑紫もちそっくりで驚きました。
筑紫もちの方が新しいのですね。
「筑紫もち」のよみは「つくしもち」だったとおもいます。
ちなみに、福岡の地名「筑紫野市」は「ちくしのし」です。
紛らわしいですが。。

sakko* 12-04-05 (木) 11:24

コメントありがとうございます。
「つくしもち」「ちくしのし」(笑)ほんとだぁ~、紛らわしいですね。てか、私ちくしもちって読み間違って覚えてました~。う~、すみません。教えてくれてありがとです!!
私が、先に食べたのは、信玄餅でしたが・・・・・・結局のところ、信玄餅も筑紫餅もどっちもおいしいので大好き~!!また、食べたいな~。

Comment Form
Remember personal info

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://dimple-review.info/001982.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
福岡博多土産【如水庵 筑紫もち(つくしもち)】信玄餅と激似・・・・だけど from お取り寄せ白書 | お取り寄せ 通販レビュー口コミブログ

Home > お取り寄せスイーツ(和菓子) | お土産/地方名産/ご当地グルメ | もち・もち菓子・だんご | 福岡 > 福岡博多土産【如水庵 筑紫もち(つくしもち)】信玄餅と激似・・・・だけど

Search
【お取り寄せ白書】管理人自己紹介

管理人のsakko*で~す

【管理人】sakko*(さっこ)
1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。コーヒー屋さんでパートをしながら、お取り寄せの日々。レビュー記事は1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。どうぞ、ごゆっくり。

もっと詳しく・・・・私について・このブログについて、受賞歴などはこちら

Feeds
Meta
おすすめ
specialthanks&訪問ありがとう
楽天市場のおすすめ

Return to page top