お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ もち・もち菓子・だんご 福岡

福岡博多土産【如水庵 筑紫もち(つくしもち)】信玄餅と激似・・・・だけど

投稿日:

福岡(博多)のお土産でもらいました~。
よく福岡に行く方でいつも博多通りもんを持ってきてくれるんだけど、今回は如 水庵の筑紫もち(じょすいあんのつくしもち)でしたo(^-^)o
私は博多通りもんが大好きなので博多通りもんを食べれなくて少しがっかりした 気持ちと(もらっておいて失礼なっ)食べたことのない福岡土産(博多土産)に わくわくって・・・・・・あれ????これどっかで出会ったことありませんで したっけ?????

如水庵の筑紫もち

きな粉がかかっているお餅に黒蜜をかけて食べる。そして、それがまとめて風呂 敷のように包まれている。ん??これって山梨の桔梗屋の信玄餅のパクリ??

風呂敷に包まれています

如水庵の筑紫もちと桔梗屋の信玄餅。
ネットで調べてみると、パクリ疑惑を持った方は多くて(汗)筑紫もちの販売は 昭和52年から、対して信玄餅は昭和43年から。歴史が長いのは信玄餅のよう ですね。でもこのような形の和菓子っていうのは、筑紫もち、信玄餅のみならず 日本中にあるらしく、パクリパクられなどと言うよりはもはや定番の和菓子のよ うです。

コシの強い食べ応えのあるお餅

でも、やっぱり比較しちゃう。 交互に口に運び食べ比べしないと違いがわからないかなぁと思ったんですが、け っこう違いはっきり!!

黒蜜はソフト・・・・・

まず、黒蜜がソフト。色も粘りもソフトだし、やっぱり味もソフト。
逆に、餅はハード。コシが強く固めで、食べごたえがあります。

きな粉が香ばしく、優しい味で黒蜜×きな粉×餅のバランスがいいのはどちらも 同じく。
どっちもおいしいですが、好みはわかれるところかもしれません。

私は、数え切れない程信玄餅を食べ続けているのでやっぱり信玄餅がスタンダー ドだと思ってしまう・・・・・・逆に九州の方なんかは筑紫もちがスタンダードなんでしょ うね。

どちらもお土産として優秀だと思います。

如水庵 筑紫もち お取り寄せ・通販情報

powerd by 楽や
楽天ウェブサービスセンター


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, もち・もち菓子・だんご, 福岡

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.