すずめ(六星)のお餅をお正月用に買いました

もち・もち菓子・だんご 石川

お正月準備 六星の豆板餅・斗棒餅(とぼもち)の感想 コシが強い

投稿日:2015年12月24日 更新日:

お正月の準備。
いつもよりちょっと高くて、すごくおいしいお餅を買いました。六星のお餅です。六星は、石川県白山市にあるお餅やら、お米やらを売っているお店で、石川県内の大きいスーパーならたいてい六星のお餅が買えます。今回は、金沢駅(百番街)にある「すずめ」で購入しました。

金沢駅にある「すずめ」は、六星の和菓子ブランドです

パッケージもすずめと書いてありますが、中身は、六星の餅で間違えないと思います。私はすずめ仕様のパッケージの方がかわいくて好きです。

すずめ(六星)のお餅をお正月用に買いました

「すずめ」は、六星の和菓子(豆餅やおはぎ)などを一人立ちさせたブランドだそうです。金沢駅のすずめでは、毎日作りたての塩豆大福やおはぎも買うことができます。これまたおいしいんです。特に塩豆大福はかなり人気で行列になっている時もしばしば。


おぞう煮用角餅と豆板餅(まめいたもち)を買いました

今回、私が購入したのは、おぞう煮用の角餅豆板餅(まめいたもち)です。
角餅は、説明が要らないと思いますが、豆板餅は、どうやら、石川県でよく食べられているもののようなので、説明しておきますね。

ええと、豆板餅は、簡単に言うとめっちゃ黒豆の入ったお餅です。(見ればわかる。)

黒豆が主役です

豆が入った(豆が具の)お餅ではなくて、豆をつなげるためにお餅を使っているのが豆板餅。つまり、豆板餅のメインは餅ではなくて豆なのですね。


六星のお餅はとってもコシが強い

六星のお餅の特徴はとってもコシが強いことだと思います。餅なので、そりゃあ食感はモチモチですが、それ以上・・・・・モッチモチのお餅だと思います。(塩豆大福なども同様にモチモチ感が強いです。)

モチモチ以上、モッチモチです

とにかく食べごたえがあるのですが、意外にキレがよくさらさらと胃におさまっていく印象のある不思議なお餅です。素朴なお米の風味もグッドです。あんこやきな粉と合わせるには、ベタに角餅がいいと思いますが、豆板餅はそのまま何もつけずに食べてもおいしいのでおすすめです。

そのままでもおいしい豆板餅

黒豆の香ばしさと、コリッとした食感がこれでもかってほど感じることができるのがいいですし、ほんのりとだけ塩味が効いているのも後を引きますなぁ。また、さすが六星のお餅、これだけ黒豆の割合が多いのにしっかりと「餅」も主張します。


六星では、斗棒餅(とぼもち)ミックスもお気に入りでよく買います❤

今回は買いませんでしが、私は、斗棒餅(とぼもち)ミックスもお気に入りでよく買います。

斗棒餅(とぼもち)ミックス!!

これまた、斗棒餅(とぼもち)とは、石川県特有の呼び方のようですね。

そのままでも、それぞれの素朴な風味が味わえておいしい

斗棒餅(とぼもち)は、棒状のお餅のことです。昔、米などの計量に使われていた道具「斗棒(とぼ)」に形が似ていることからそう呼ばれるようになったそうです。ミックスは、白・よもぎ・きび・あわ・黒豆・・・・・色とりどりのお餅が入っていて食べる前から心が弾みます。

いやぁ、 六星のお餅もあるし、年越しそば(十割蕎麦 そば粉 老梅庵)も予約したし、おせち(【Oisixのおせち料理 】料亭の味をご自宅へ )も予約したし、これで安心して年が越せますな。




  • 六星の餅を大手ショッピングモールで探す
posted with カエレバ



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-もち・もち菓子・だんご, 石川
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.