お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 惣菜・食材 和風食材 三重

【伊勢乾物 あおさ&特選あおさ】「のり」より「のり」の香り

投稿日:

三重県の伊勢乾物より「あおさ(青さ)」をお取り寄せしました。

伊勢乾物より「あおさ」をお取り寄せしました

あおさとは、「ヒトエグサ」という海藻を乾物にしたもの。青のりは、「アナア オサ」という海藻を乾物にしたものだそう。なるほど、海藻の種類が違うんです ね。

あおさ・・・・・初めて食べたかも~。
味噌汁に入れるのが、ベタみたいだけど・・・・・とろろ昆布や、のりはやって もあおさは今までなかったもん。

お味噌汁にあおさ・・・・・これからはお味噌汁の具の定番になっちゃいそう

伊勢乾物のお試しセット(1000円ぽっきり)は、とっても評判が良く、お取り寄せ好きで楽天をいつ もウロウロしてる(汗)私には、必然的に目に止まりました。悪く言えば、乾物という地味な お取り寄せです(失礼)存在を教えてくれた伊勢乾物さんの販売努力に感謝だな(@_@)

あおさ、とってもおいししかったです。
特に、味噌汁ははまりそう。簡単だし(←ここ大事)

乾燥わかめのような使い方をすればOKです

乾物なので、基本水で戻して使います。
味噌汁やおかゆだったらそのまま(乾燥 したまま)入れてもそれ自体の水分でやわらかく戻ります。

(私事ですが)ちょうど親知らずを 抜歯したところにこのあおさ達が届きました。抜歯のせいであまり何もおいしく 感じられなかったのですが、あおさ入りのおかゆはめっちゃおいしくて感動した くらいです。(あおさ以外はチーズと塩で味付けしました。)

あおさとチーズのおかつ(リゾット)

変な表現ですが、「のり」より濃厚な「のり」の香りがします。とってもいい磯 の香り。幸せな気分になる。食感もとろとろとやわらかくて好きです。(わかめのようにしゃきっとはしていません)

そして、栄養価も高い。カルシウムは牛乳の8倍、葉酸はほうれん草の2倍とあります。ホームページを見るとレシピのバリエーションもたくさ んあって他にもいろいろ試してみたいなとわくわくしています。

特選あおさは香りの良さが格別

ちなみに今回、お試しセット(1000円ぽっきり)にワンランク上の特選あおさを同梱しました。
普通のあおさと特選あおさを食べ比べしてみたかったんです。

見た目や食感はそんなに大差はないように思います。でも、香りの良さは違った !!!「特選」の方は、封を開けた瞬間から香りの良さに圧倒される感じがありました 。

まぁ、普通でも充分おいしいですが、高いだけの差があったのは確か。私は 庶民なので普通でいいですが、我が家にあおさ常備決定!!
お試しセット(1000円ぽっきり)何度も利用できるようで、また手軽にお取り寄せできそう。 リピーターが多いのも分かる気がします。

伊勢乾物 あおさ&特選あおさ お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 惣菜・食材, 和風食材, 三重

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.