きな粉を黒蜜をかけて混ぜる

チーズケーキ プリン ゼリー 京都

京都杏仁本舗 京杏仁&杏仁チーズケーキの感想 きなこ+黒蜜がおいしい

投稿日:2014年7月24日 更新日:

最近のマイブームなスイーツは、杏仁豆腐です(*^^*)
人生初と言ってもいいくらいの本格的な夏バテ中でして、あまりこってりなスイーツが受け付けなくなっちゃったんですが、そのかわり(?)杏仁豆腐のおいしさにはまってしまった。(夏バテ中でもスイーツは食べたい食いしん坊な私でどうもすみません~。)

この間の楽天のお買い物マラソンで物欲爆発(汗)
楽天で杏仁豆腐も検索してみたところ、京都杏仁本舗にたどり着いてしまいました。

京都杏仁本舗の杏仁豆腐(京杏仁)をお取り寄せです

ちなみに、杏仁を使ったチーズケーキもセットになった豪華杏仁スイーツセット"雅"にしちゃいました❤


そもそも杏仁豆腐って何??

杏仁豆腐とは・・・・。

中国発祥のデザート。 本来は薬膳料理の一種で、喘息、乾性咳嗽の治療薬であるアンズ類の種の中の「仁(じん)」(杏仁・きょうにん)を粉末にしたもの(杏仁霜)を、苦味を消すために甘くして服用しやすくした料理である。 日本では完全な嗜好品、デザートとして扱われているため、実際には杏仁を使っていないものが多く、現在日本のスーパーマーケット等で杏仁豆腐として売られているものは、ほとんどが杏仁と似た香りを持つアーモンドエッセンスを用いて作ったものである。
以上、ウィキペディア杏仁豆腐のページを参考にさせていただきました。

えっ?!まじで?!杏仁を使ってないものがあるだとぉ!!
京杏仁の原材料名を確認確認。ホッ。杏仁霜使ってたぁ。ホンモノだぁ。


京杏仁は、杏仁豆腐のイメージを裏切る食感でした

杏仁豆腐とは「ふるふるとやわらかいもの」というイメージだったけど、これは濃厚。
本当に「豆腐」みたい?いや、豆腐よりも弾力が強いか・・・・今まで食べたもので一番近いのは、パンナコッタかもなぁ。

思った以上に濃厚な食感&味わい

原材料名を改めて確認するとベースは、「ホイップクリーム・牛乳」なんですね。その中から、杏仁の風味が主張して、さっぱりとさせます。 うーん、食感としては、賛否両論になるような気もしますが、今、「ふるふる、とろけるような」杏仁豆腐ってのは、コンビニスイーツなどもかなりレベルが高いなぁと思う今日この頃だったりするので、逆に新鮮な感じがしましたなぁ。


京都杏仁本舗の京杏仁(杏仁豆腐)はきなこと黒蜜とおもしろいほど好相性

杏仁豆腐には、別包装になったきな粉と黒蜜が入っていました。

きな粉と黒蜜がついてくる

杏仁豆腐のあのさっぱりとした風味と合うのかぁ~?!と不安に思いながら、混ぜていきましたが・・・・

きな粉を黒蜜をかけて混ぜる

これかなりうまいですよ。かなり合いますね。これはまりました。

杏仁チーズケーキとは・・・・これまた珍しい


杏仁チーズケーキなんて初めてですな

たまご感の強い優しい味わいのチーズケーキという印象を受けました。

たまご感が強いんですね

杏仁の風味っていうのはそこまでがっつり感じるわけではないです。よくも悪くもチーズケーキの濃厚さが杏仁で中和されている感じですかね。

さっぱりのチーズケーキです

夏バテ中だったので、さっぱり優しい味わいのチーズケーキは、抵抗なく食べることができおいしくいただきましたが、普段なら少し物足りなく感じたかもな。

珍しい京都の杏仁スイーツ満喫しました❤ノーマル杏仁豆腐が一番気に入ったかなぁ。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-チーズケーキ, プリン, ゼリー, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.