スマート珈琲店のフレンチトーストが大好きです

京都

京都朝ごはん スマート珈琲店 フレンチトースト&ホットケーキの感想

投稿日:2014年3月9日 更新日:

京都旅行。
京都に泊まる度に楽しみにしているのは、喫茶店でモーニングを食べること。今回は、スマート珈琲店を利用することにしましたよん❤

京都のスマート珈琲店で、朝ごはんを食べました

スマート珈琲店は、昭和7年創業の老舗喫茶店です。(観光客も)アクセスしやすい寺町通(アーケード街)にあって、地元の方からも観光客からも愛される喫茶店という感じです。(私も今回が初めてではなく何度か利用したことがあります。)

作りものではないレトロがそこにはある

京都は、老舗の喫茶店が多く、どこも雰囲気がいいですが、スマート珈琲店は、いい意味で「昔のまんま残っているもの」の割合が他の老舗喫茶店に比べて多いような気がします。作りモノではないレトロがずっとそこにあるイメージ。


コーヒーは京都の老舗喫茶店らしいがっつりしっかりのコーヒー

今回は、私はアイスカフェオレ、旦那はアメリカンを注文しました。
(前回、私はコーヒーを注文しましたが)コーヒーは、けっこうパンチのあるしっかりした味わいのコーヒーでした。でも、まとまりがあり後味は嫌な感じがしません。ミルク&砂糖をがっつり入れてもコーヒーが負けないような感じです。(京都の老舗喫茶店に行くとこのような感じのコーヒーが多いですね。)

アイスカフェオレは、さっぱり飲める感じ。

(アメリカンも旦那に一口もらいましたが)アメリカンでもけっこうがっつりしたコーヒーでした。


私のお目当ては、フレンチトースト

スマート珈琲店は、朝は8時より営業してらっしゃるみたいで、朝ごはん利用のお客さんも多いようです。私が行ったのは平日の9時過ぎですが、席はほぼ満席。何か食べてらっしゃる方の方が多かったような・・・・・。

スマート珈琲店は、あえて「モーニングセット」的なものは設けていないようですね。朝ごはんとして食べれそうな喫茶メニューは、サンドイッチ、トースト、フレンチトースト、ホットケーキとザ・軽食という品揃えです。

前回もいただいたのですが、私はスマート珈琲店のフレンチトーストが大好きです。

スマート珈琲店のフレンチトーストが大好きです

素朴な味わい。

几帳面に巻いた太めの卵焼きみたいだけど・・・・・

太めの卵焼きみたいな風貌をしていますが、味もたまご感が強くて、甘さ控えめ。バターで焼くのかな、少し表面が塩々としていて、程よく香ばしい。

中はしっとり。

しみ込み具合が絶妙なのだ

しみ込み具合が絶妙で、中がパンらしいふわふわ感も残しているのがいい。メープルシロップ(?)はちみつ(?)のようなものがついてきて、かけながら、甘みを足して食べるのですが、このメープルシロップ(はちみつ?)のようなものも、そこまで甘くなく自然な甘さなので、最後までしつこくならず食べれます。


昔ながらの流行に流されないザ・ホットケーキが食べれます

旦那はホットケーキを注文。ホットケーキは、ふわふわというよりもしっかり感が強くて、けっこう食べ応えがあります。(ずっしり)

流行に流されないザ・ホットケーキ

ふわふわ、しっとりのパンケーキがブームの中でこれは対極にある感じだなぁ。

けっこうお腹いっぱいになりますね

昔臭い感じがこれはこれで気に入りました。これでなくては、という方も多いハズ。

フレンチトーストも、ホットケーキも、飲み物とセットにするとぴったり1000円でした。朝ごはんにしてはちょっと高いけど、京都の喫茶店で食べる朝ごはんは優雅で贅沢な気持ちになれるので、気に入っています。価格以上の価値がそこにはあると思うのでしたぁ~。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.