まんじゅう 北海道

壺屋総本店のラテまんの感想 ミルク風味のあん+甘納豆 斬新なおまんじゅう

投稿日:2015年2月8日 更新日:

モニプラで当選した壺屋総本店のラテまんが届きました❤(よっ!!待ってました~!!)壺屋総本店ファンサイト参加中



壺屋は北海道旭川にあるお菓子屋さんです ラテまんの他には「き花」というお菓子も有名

壺屋は北海道旭川にあるお菓子屋さんです。お菓子のラインナップは、和菓子も洋菓子もどっちも。いちばんメジャーなのは、「き花」というお菓子。き花は、アーモンドガレットにチョコレート(ホワイトチョコ・いちご・ショコラがあります。)をはさみ込んだものです。き花は、その見た目の美しさも好評で北海道のお土産としても知名度が高いようですよん。

今回お試しさせていただいたのは、そんな壺屋のラテまんです。


ラテまんは、ミルクあん+甘納豆の斬新なおまんじゅうです

ミルク風味のあんの入ったおまんじゅうって今までいろんなメーカーのものを食べてますが、無条件で好きです。だから、モニプラで見つけたときも張り切って応募したんですが・・・・・・。(当選してうれしいな。)

ラテまんは、ちょっと個性的。ミルク風味のあんの中に「甘納豆」が入っているんですなぁ。ミルク(風味のあん)に甘納豆を混ぜてあるので「(ミルクと甘納豆の)ラテ」なんですね。(納得)かき氷の練乳あずきをヒントに開発された商品だということですが、あずきではなく甘納豆っていうところも斬新、その新しさに惹かれました。


甘納豆のコリッとシャリッとした食感が楽しい

さぁーて、いただきます。

こじんまりとしてかわいいおまんじゅうです。 おぉ!!半分に割ると何かラテっぽいですね。

しっかりとした食感のミルクあんに、コリッと(?)たまにシャリッと主張する甘納豆が新しい。甘納豆特有のいい意味でのがっつりとした甘さが時間差で余韻として残るの好きだなぁ。うん、おいしいです。


おすすめ!ホットラテまん ミルクの風味が強く感じられておいしい

ホットラテまんもおいしそうと思い立ち、ラテまんを30秒ほどレンジでチンしてみました。すると・・・・・。

おぉ!!食感がかなり変わりました。常温の状態だとあんもけっこうしっかりめの食感だなぁという印象だったんですが、ふにゃんふにゃんにやわらかい。それに、温めることによってよりミルクの風味が強く香るようになりました。ラテ感が強くなって、私こっちの方が好きかも。また、甘納豆もホコホコとあずきの風味を強く感じます。常温とはまた違ったバランスが楽しめて面白い。

いやぁ、ラテまんおいしかった。満喫しました。 「き花」も食べてみたいなぁ。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-まんじゅう, 北海道

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.