お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 惣菜・食材 和風惣菜 京都

【京のおばんざい祇園藤村屋 ちりめん山椒】爽やかで清々しい山椒の風味

投稿日:

京都の 三味洪庵 でちりめん山椒に出会って以来、もうちりめん山椒の大ファ ンです。

ちりめん山椒は、京都ではお家で炊くという人も多いですし、お袋の味 、庶民のおかず的な顔があります。また、ちりめん山椒が売っているお店に行 くと上品な女将さんが出てきて丁寧にもてなされちりめん山椒を高級感のある箱に詰めてくれる 、そんな贅沢品的な顔も持つ。

三味洪庵も上品な風貌に接客でしたが、祇園で立ち寄ったはれまも高級感 たっぷりだったなぁ。

藤村屋 ちりめん山椒

私が今回購入したのは、藤村屋のちりめん山椒。じゃこが小さいものと、大きいもの。
はれまと同じく祇園の通り(か ら少し入ったところ)にありますが、いやぁ庶民的。地元の魚屋さんみたいな感 じ。おばちゃんとおじちゃんがよそ行きでない笑顔で接客してくれました。価格 も良心的。

おいしかったです(o^~^o)
とっても気に入って、京都から帰って来てからネットショップで買おうかと試み ましたが、うーん、今送料がネックで悩み中です(ケチ)でも、「藤村屋さんの でないと~」というファンが多いのも特徴で自称ちりめん山椒ドランカーという常連さんが通い詰めているんだそう。

わりとあっさり

京都のちりめん山椒は、甘辛くどい感じがなくサラサラとしていてすごく好きな んですが、その中でも、藤村屋のものは特にあっさりしていますね。程よく あっさり。程よく乾いています。 そして、じゃこが小さいですね。噂によると、小さいじゃこほど高級品なんだと か?

そして、山椒が上手い具合に効いている。
山椒の粒がけっこうたくさん入ってい て、もちろんそれを食べて口の中で噛み砕けばもうピリピリと口の中が山椒の 風味でいっぱいいっぱいになってしまうわけですが、そうでなくても(温かいご 飯にかけると特に)ぽわーんと山椒の風味がやってくる。その爽やかで清々しい 感じは今まで食べたちりめん山椒にはない感じのものだったなぁ。これが人気の 秘密か!?
ホームページの写真のようにこんな緑々した山椒ではなかったですが、新鮮で質 の良い山椒を使っていることは明らかですね。

送料無料のセットや、メール便を対応してくれたらありがたいのに~(涙)

藤村屋 ちりめん山椒 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 惣菜・食材, 和風惣菜, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.