アフィリエイト広告を利用しています

ようかん 兵庫

口コミ 井上茶寮のカヌレ羊羹 なめらかなあんの食感 上品な味わい≪映えスイーツ≫

前々からお取り寄せしたいと思っていた井上茶寮のカヌレ羊羹を旦那の誕生日という理由をつけてお取り寄せしてみました✨✨本当は私が食べたいだけ。

 井上茶寮/いのうえさりょうってこんなお店

瀬戸内海に臨む的形の地《兵庫県姫路市です》にて茶にまつわるプロダクトの開発・販売・卸を営む茶寮です

井上茶寮と言えば、カヌレ羊羹のイメージが強かったので、和菓子屋さんかと勘違いしていました、失礼しました。

カヌレ羊羹ってこんな羊羹

  • フランス菓子である《カヌレ》の形をした羊羹
  • 公式サイトでは、和にも洋にも属さない新しい羊羹であると説明されている
  • 2口ほどで食べれる小ぶりな羊羹
  • 私は公式サイトからお取り寄せしました《1週間ずつご注文を承っており、原則として発送は毎週金曜日に行います》というちょっと個性的なスタイル
  • 賞味期限は1週間くらい 保存方法は冷蔵

 《5種ひとそろえ》5種類の味のカヌレ羊羹が楽しめるセット

私がお取り寄せしたのは【5種ひとそろえ】という5種類の味のカヌレ羊羹が楽しめるセットです。

  1. 苺羊羹
  2. ピスタチオ羊羹
  3. みたらし羊羹
  4. 焙じ茶羊羹
  5. 抹茶羊羹

※【2022年5月】こちらの5種類のカヌレ羊羹が入っていました。カヌレ羊羹の種類は季節によって変わりますので、サイトでご確認くださいね。

うーん、パッケージも洗練されていて、オシャレですね。プレゼントにもピッタリだったと思います。

映えスイーツカヌレ羊羹 パッケージにも工夫が・・・・

箱がこんな風に開くのです。
カヌレ羊羹を取り出しやすくするため、カヌレ羊羹の色のコントラストの美しさを目で見て楽しむため、映え写真を撮るため📸・・・・いろいろと配慮が感じられる箱だなぁとまずそこで感心してしまった。

 カヌレ羊羹のなめらかで穏やかでみずみずしい食感が好き

ねっとりとしすぎていなくて、程よいかたさの羊羹。やわらかいのですが、水羊羹とは違う。水羊羹のような弾力はなく、あんのなめらかさをじっくり味わえる。穏やかでみずみずしさもあり、スッと入ってきて、ふわっとなくなる。

カヌレ羊羹は植物由来の天然素材から成り、グルテンフリー、ラクトースフリー。さらに砂糖を極力控えることで、今までにない瑞々しい口当たりを実現しました。

と公式サイトにも説明があるように、甘さは控えめで上品な味わい。

 それぞれのフレーバーがしっかり主張するのがおもしろいカヌレ羊羹

甘さ控えめ、その後にそれぞれのフレーバーが強く主張するのがおもしろいです。

井上茶寮は先にも書いたように《茶にまつわるプロダクトの開発・販売・卸を営む会社》です。確かに、抹茶、焙じ茶はすばらしかったです。

時間差で感じる生々しい焙じ茶の味には圧倒されました。

京都和束町の茶葉を贅沢に使用した抹茶羊羹も抹茶が濃厚でおいしかった✨✨《井上茶寮の定番のカヌレ羊羹と言えば、抹茶のようです》

 みたらし羊羹の塩気がくせになりそう

個人的に気に入ったのは、みたらし羊羹✨✨

お味噌と醤油を羊羹の種に練り込み、甘塩っぱいみたらし仕立てに。

とサイトにも説明があるのですが、お味噌の味わいが深くて、甘みもあり、そこに塩気もある。このあまじょっぱい感じがくせになりそう。

この小さめのサイズ感もちょうどいいと言えばそうなのですが、みたらし羊羹はいろんな味が詰め込まれている感じで、理解する前に食べ終えてしまったと言ってもいいかも。もう少し食べたかったなーというのが本音。

見た目だけじゃない。
味わいもおいしくて、おもしろいカヌレ羊羹を満喫しました。旦那も喜んでくれました✨✨贈り物にもおすすめだと思います。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-ようかん, 兵庫