お取り寄せグルメ おいしっくすくらぶ体験記 野菜・果物 野菜

【Oisix(おいしっくす) にが菜(ンジャナ)】確かに苦いけど・・・・・

投稿日:

ピーマンもゴーヤも苦い野菜は大好きです。
Oisix(おいしっくす)を散歩中、初めて聞く 名前の「苦い野菜」を発見!!その名もにが菜。そのまんまじゃー。

Oisix(おいしっくす) にが菜(ンジャナ)

沖縄の伝統野菜だそうで、沖縄の人はにが菜のことを「ンジャナ」って呼ぶそう です。ンジャナって!!「ん」で始まる言葉あんの~!?しりとり終わんないじ ゃん!!ってそっち??

た、確かに苦い(≧ω≦)
葉より茎が苦い。ゴーヤやピーマンともまた違う、けっこうくせのある苦みかも しれません。 ゴーヤ同様、ダメな人はダメかも~??好き嫌いはわかれるかもしれません。

一緒に同梱されてきたおいしっくすのにが菜についての説明書きの中にあったレシピ を少しアレンジ。

味噌+マヨ+白ゴマで苦みをおさえる

にが菜をさっとゆがいて、その間にささみは保温調理。(ささみは茹でると固く なるのでしばらく沸騰していないお湯につけて保温して火を通す)
にが菜もささみも細かく切って、味噌+マヨネーズ+白ごまで作ったたれとから める。

すると、おいしっくすの言う通り、苦みがマイルドにおさえられ、かつ味が際立 つ。このレシピだったら、けっこう万人受けしそう・・・・
生、天ぷら、そのまま炒める、オムレツなど試してみたけど・・・・・やっぱり苦いなぁ。 当然、にが菜だもんね。私は、好きだけど、好き嫌いは否めないかな??

Oisix(おいしっくす) にが菜 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, おいしっくすくらぶ体験記, 野菜・果物, 野菜

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.