アフィリエイト広告を利用しています

その他和菓子 長野

口コミ 栗あん巣ごもり《桜井甘精堂といと忠のコラボ》長野土産

長野/松本旅行お土産。《桜井甘精堂の栗あん巣ごもり》を買って帰りました。私は、長野駅のMIDORIの中にある桜井甘精堂さんの実店舗で購入しましたが。

桜井甘精堂といと忠のコラボでできた【栗あん巣ごもり】

栗あん巣ごもりは、北信州の栗菓子の老舗【桜井甘精堂】と南信州の和菓子店【いと忠】が共同開発したお菓子です。

桜井甘精堂ってこんなお店です

1808年《文化5年》栗落雁を創ったのが最初。以降、たくさんの栗菓子を販売。200年以上の歴史のあるお店です。本店は小布施にあります。同じく、小布施にある桜井甘精堂のカフェ《栗の木テラス》も行きたかったけど、私が小布施を訪れた日はちょうど定休日だったので泣きながら諦めました。モンブラン食べたかったなぁ。

いと忠ってこんなお店です

昭和22年創業。本店は、飯田市にあります。
昭和35年、当時、ほとんどの人々がホワイトチョコの存在を知らなかった時代に、ホワイトチョコと黄身餡を組み合わせたオリジナル銘菓《巣ごもり》を完成させた。現在は、餡にフルーツを練りこんだ巣ごもりなど種類もたくさんあります。

栗あん巣ごもり食べてみた感想

私がお土産に選んだ《桜井甘精堂の栗あん巣ごもり》は、いと忠の巣ごもりをベースに桜井甘精堂の栗あんをプラスしたスペシャルなお菓子です。

パッケージはこんな感じです。

要冷蔵です。私は6個入りを購入しました。

ころんと小さいかわいいお菓子。

外側は、ホワイトチョコレートです。
内側は、桜井甘精堂の栗あんにいと忠の特製黄味あんを混ぜたものです。

パリッとホワイトチョコの中から飛び出した餡は、上品な甘さ。ふんわりとしてきめ細かくて口どけがいい。

栗の風味、香ばしさ、たまごの優しい風味、ホワイトチョコレートの味わい・・・・どれが強いということなく均等に主張してくるのがスゴイ。上品にまとまっています。

巣ごもりを少し常温に戻してから食べるのが私は好き

いと忠の公式サイトでは、巣ごもりを冷凍して冷たいデザートとして食べるというのもおすすめされていたんですが、個人的には、巣ごもりを常温に戻して、ホワイトチョコがパリッではなく、やわらかい状態にして食べるのが好きでした。

やわらかい餡と食感の差がなくなり、全体的な一体感が増します。ホワイトチョコと黄身餡と栗あんが口の中で一気に混ざり合い、たまらんおいしさです。

《桜井甘精堂の栗あん巣ごもり》を満喫しました。桜井甘精堂の他の栗菓子やいと忠のベーシックな巣ごもりフルーツ巣ごもりにもチャレンジしてみたいなと思いました。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-その他和菓子, 長野