女子が好きそうなプレートです、ケークサレがメイン

石川

金沢せせらぎ通り ひらみぱんのモーニング&ランチの感想

投稿日:2015年5月8日 更新日:

ずっとずっと行ってみたいなと思っていたひらみぱんに行ってきました。

ずっと行ってみたかったひらみぱんに行ってきました

ひらみパンは、石川県金沢市、せせらぎ通りにあります。
せせらぎ通りは、大通りから1本入った、道沿いに川が流れている気持ちのよい通り。金沢の繁華街である香林坊や、長町武家屋敷なんかも近いので観光客の方もよく通られるところだと思いますが、地元人の私もこの通りは雰囲気が好きでよく散歩したりしています。

ひらみパンは、大正時代の鉄工所跡を再利用して作られたとのことで、何だか懐かしい感じがする素敵なカフェです。店員さんを呼ぶときも、ボタンでピンポーンでなく、ベルをチリンチリン。なんかいいなぁ。


ひらみぱんに旦那とふたりでランチを食べに行くの巻

ランチは、キッシュがメインのランチ(1500円)とケークサレがメインのランチ(1500円)とちゃんとしたフレンチのフルコース的なランチ(2600円だったかな?)がありました。あまり下調べもなく、「パン屋さん」という気軽なイメージで入ったので、フルコースがあったのは意外でした。 私は、ケークサレのランチ、旦那はキッシュのランチを注文しました。

先に、スープ(じゃがいものスープ。ピンクペッパーで見た目もかわいい❤)とパンが登場。

女子が好きそうなプレートです、ケークサレがメイン

次に、メインのケークサレ(もしくはキッシュ)・サラダ・おかず3種類(にんじんの洋風和え物・きのこの洋風和え物・ラタトゥユ)がきれいに盛り付けられたプレートが運ばれてきました。デザート、コーヒーはオプション(プラス料金がかかる)でつけることができます。(私達はつけませんでした。)

ケークサレめちゃめちゃおいしかったです

うーん、ケークサレめっちゃおいしかった!!心に残るおいしさだったなぁ。表面は上品にカリッと焼かれており、中はしっとり、でもふわふわとした儚い空気感も共存している食感。ケークサレは自分で手作りしたことがあるのですが、ホンモノはこんなにおいしいのかと感動しました。恐れ入りました。

ケークサレ以外もおいしかったですが、特に印象に残ったのは、スープと一緒に出てきた小さなパン。(やっぱりパン屋さんなんだなぁと改めて思った。)見た目、非常にやわらかそうなパンだったんですが、食べてみると意外に密でつまっている感じがある。でも、固くないし、ふわふわ感もあるんですけど・・・・。うーん、上手く表現できない感じの不思議な食感にはまりました。できれば、後2、3個食べたかったなぁ。

スープの量がけっこう多めだったのもあって私はお腹いっぱいになったんですが、旦那は量的にはイマイチ足りなかった模様。外観やメニュー内容を見ても感じてたことだったんですが・・・・いろんな意味で女子向けのお店かなぁと思いました。


後日、ひとりでモーニングを食べに行くの巻

後日、朝散歩がてら再びひらみぱんを訪れました。目的はモーニング。 私はモーニングセット(1200円)を注文しました。

まずはスープ

スープ。(ビシソワーズ、冷製でした。)

サンドイッチとサラダ

サンドイッチとサラダのプレート。

コーヒー

コーヒーとおやつ(小)。ちょこんとラスクっぽいものがのってました。

ヨーグルト(シリアル入り)

ヨーグルト。(シリアル入りです。見た目もかわいい❤)

周りのお客さんを観察していると、モーニングは、クロックムッシュに目玉焼きがのっているものも人気の模様。確かにおいしそうだ。(横目でチラッ。)

モーニングセットのサンドイッチの具は、にんじんを(多分オリーブオイルで)合えたのが下にひいてあって(あ、このにんじんのってランチでも食べたやつかな。)サーモンとクリームチーズがメインです。

サーモンがメインのサンドイッチ

(隠し味に?)斬新にもレモンの輪切りも一緒に挟んであるんですが、意外に酸っぱすぎずで、でもさっぱりとしておいしかったです。(今度お家でサンドイッチ作るとき真似しちゃお。)

コーヒーは、富山の自家焙煎のお店のものを使っているみたいです。さっぱりと飲みやすいおいしいコーヒーでした。コーヒー豆も販売していました。 コーヒーカップを持ち上げると四つ葉のクローバーが。

カップを持ち上げると四つ葉のクローバーが

何か、朝からうれしいですね、この演出は。(何か、いいことありそうな気がしてきますね。)シリアル入りのヨーグルトもおいしかったです。

私は、モーニングを食べに行くという特別感が好きです。何だか贅沢なことをしている気がして優雅で豊かな気持ちになります。何かご褒美的な。 (お金的に頻繁にはできませんが)ひらみぱんで食べる朝ごはんは、ゆったりした気持ちでその日一日を始めるのに、いいと思います。

食べ終わったのは11時頃。けっこうお腹いっぱいになったので、ランチ兼用となりました。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-石川

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.