生の味付け鶏肉+片栗粉

和風惣菜 大分

ショクラボ 総本家もり山中津からあげの感想 大分のご当地グルメ

投稿日:2014年7月17日 更新日:

ご縁があって、ぐるなび食市場ショクラボ~おいしい通販食の職人研究所~の総本家もり山 店舗直送中津からあげをお試しさせていただきました(*^^*)

木目調の段ボールに入って届きました

このような木目調の段ボールに入って届きます。400g入りの味付きの生の鶏肉があ2つと片栗粉がセットになっています。

生の味付け鶏肉+片栗粉

鶏肉400gは、個数にすると、からあげ10個でした。(旦那6個、私4個で夜ご飯のおかずにちょうどよかったですよん❤)


中津からあげは、大分県中津市が誇るご当地グルメ

中津からあげは、福沢諭吉の生まれ故郷ということでも知られる大分県中津市のご当地グルメです。中津には、たーくさんのからあげ屋さんがあるそうで、(からあげの)「聖地」との別名があるほど。その中でも、「もり山」は、昭和45年創業の老舗。中津からあげの元祖的なお店なんですね。


中津からあげの定義とは・・・・・

中津という土地でからあげが盛んなのは、「以前中津にたくさんの養鶏場があり鶏肉の入手が容易だった」「旧満州からの引揚者が中国での食べ方を再現した」「お惣菜店が揚げたてを提供したことが評判となり類似の店が増えた」などの説があるそうです。中津市の公式ホームページにそう書いてありました。

中津からあげの定義ははっきりとはわかりませんが・・・・。

  • 約10種類以上のたれに漬け込んである、特ににんにくの風味の効いたからあげである
  • 冷めてもおいしいように工夫がされている

・・・・的なことはどこのお店でも謳っているような・・・・??


さぁーて、中津からあげいただきまぁす

私ってば、揚げ物をする(調理)が苦手(涙)

頑張って上手く揚げるぞ!!

せっかくのからあげ、揚げ方で台無しにしないように頑張らなくては(汗)

少し色が薄かったなぁ

正直、ホームページの写真の方が色が濃いめな気がしますが、私でも(一緒についてきたレシピ通りにすれば)おいしくできました❤

中津からあげは、一般的にもにんにく押しの強い食べ物なので、こってりを想像してましたが、意外にあっさりで・・・・少々夏バテぎみの私の胃にも優しく非常においしくいただけましたよん。


もり山のからあげの特徴は「醤油」じゃなくて「塩」なこと

もり山のからあげ・・・・・鶏肉自体がおいしいんですね。
モチッとプリッと身がしっかり、ジューシーさ(良質な脂)はあるが、しつこさはない・・・・・おいしい鶏肉です。

プリッとおいしい鶏肉です

そして、もり山のからあげの一番の特徴は、漬けダレが「醤油ベース」ではなくて「塩ベース」であること。これまたあっさりとおいしい理由だと思います。醤油だともっとしつこい感じになっちゃいそうです。

うんうん、冷めてもおいしいというのも確かにそうだなぁ、納得。


ショクラボは九州グルメのお店

今回お試しさせていただいた中津からあげはショクラボでお取り寄せできます。 ショクラボは、九州グルメのセレクトショップです。 今は、大分県の中津からあげの他に、熊本県産などのお米もお取り寄せできますよん。九州はおいしいものの宝庫。お取り寄せ好きとしては、今後のラインナップにも注目したいですね。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-和風惣菜, 大分

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.