食べ歩き・テイクアウト 京都

京都 喫茶店【フランソア喫茶室 ケーキセット】ニセモノではないレトロ

投稿日:

京都に行くと必ず喫茶店に行きます(^-^)
京都には私好みの喫茶店がたくさんあります。ツクリモノではないホンモノのレトロ。
いろんな時代の人がいろんな想いを抱えながら、訪れコーヒーを飲んだ、この場所に自分も来れたことがうれしいのです。

今回訪れたのは・・・・・

フランソア喫茶室(。・_・。)ノ

創業は昭和9年。その風貌・空気自体に圧倒されます。貫禄を感じます。

客席はこんな感じ、レトロです~

私はレアチーズケーキとコーヒーのケーキセット(900円)旦那はザッハトルテとコーヒー(クリーム入り)のケーキセット(1000円)を注文♪

レアチーズケーキ

こちらがレアチーズケーキ。

ザッハトルテ

そして、これがザッハトルテ。(チョコレートのケーキ)

まずケーキの感想ですが・・・・すごくおいしかったです~~ヾ(^▽^)ノ
レアチーズケーキはけっこう酸っぱさが強いものでしたが・・・・私には好みでした。濃厚なブルーベリーソースがよ~く合う。ザッハトルテも甘党の旦那様には「たまらんおいしさ」だった模様。でもはさんである柑橘系のソースで「甘すぎる」を中和。

コーヒー・・・・

続いてコーヒーの感想ですが・・・・・濃くてどっしりなのですが嫌な感じのどっしり感ではなく・・・・・・・・関西のコーヒーってこんな感じのコーヒーが主流な気がします。イノダの「ミルクを入れて完成するコーヒー」という感覚があるからかな? 私はブラックでお願いしましたが旦那は砂糖とミルク入りで・・・・一口もらうとミルクを入れてもあくまでコーヒーが主張してて主役でした。

歩き疲れた(錦市場をウロウロして)のもあってけっこうゆっくり長居しちゃいました・・・・すぐそこは街で人でごった返しているというのにここは時間がせかせかしてないから不思議。そんな居心地の良さがありますね。う~ん、まったり~。

京都 フランソア喫茶室 食べ歩き情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-食べ歩き・テイクアウト, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.