アフィリエイト広告を利用しています

チーズケーキ 東京

口コミ トロアの飲めるとろ生焦がしキャラメルアップルチーズケーキ≪インクルーシブフード≫

ご縁があって、トロアの新作《飲めるとろ生焦がしキャラメルアップルチーズケーキ》をお試しさせていただきました。

トロアは、私も大好きなお取り寄せスイーツのお店です。

季節の素材を使ったもの、斬新な組み合わせのもの、トロアの新作は毎度楽しみにしていますが《飲める》チーズケーキとは攻めていますなー。きっとやわらかさや食感にこだわったチーズケーキなんだろうなと思っていましたが、この《飲める》というのは深い意味があるようなのでこちらでも説明させていただきますね。

摂食嚥下障害のある方でも楽しめるスイーツをトロアが開発《飲めるとろ生焦がしキャラメルアップルチーズケーキ》

「飲めるとろ生焦がしキャラメルアップルチーズケーキ」は、摂食嚥下障害のある方が家族や友だちと同じものを食べたいという思いを叶えられるよう、中野区の協力のもと、摂食嚥下障害のあるお子さんがいるご家族を支援する一般社団法人「mogmog engine」と中野区にある「新渡戸文化短期大学」と「toroa」がコラボレーションし開発しました。

【インクルーシブフード】噛む力や飲み込む力が弱い方でも、嚥下障害のない方と、特別な加工をすることなく一緒に食べることができる食品です。摂食・嚥下障害とは、食べ物や飲み物をかんだり飲み込んだりする機能が低下した状態です。

飲めるとろ生焦がしキャラメルアップルチーズケーキ食べてみた感想

  1. 冷凍庫から冷蔵庫移して2時間を目安に解凍
  2. 冷蔵庫から常温に移して10~15分置く

・・・・という食べ方が提案されていたのでその通りにしましたが、うちの冷蔵庫は温度が低めだったのかな。まだアイスみたいな状態でした。

なので、さらに2時間ほど置きました。しっかり解凍された状態になりました。

《摂食嚥下障害のある方でも楽しめるスイーツ》ということで、勝手にもっとやわらかくて、水っぽいものを想像していましたが。

思ったよりしっかりチーズケーキのなめらかな食感と少しのまったり感を味わうことができました。

基本的には、非常になめらかでやわらかいので、喉への運びがスムーズなのかなと想像できました。

サワークリームとりんごの酸味がおいしい爽やかなチーズケーキです

サワークリームの酸味が効いている爽やかなチーズケーキです。サワークリームの酸味にりんごの酸味が寄り添います。

キャラメルソールをプラスして、全体の味をキリッと引き締める、味わいがぼやけない、まとまりを感じるのはさすがトロアのスイーツだなぁと改めて感心した。おいしいです。

生クリームもチーズケーキも口の中でゆっくり溶けます。チーズケーキのサワークリーム酸味は強めの印象でしたが、生クリームと混ざり合うことで優しく変化。

凍った状態でチーズケーキアイスクリームとして食べるのもおすすめかも

また、かためのチーズケーキがお好みという方には、チーズケーキアイスもおすすめです。半解凍の状態でもチーズケーキの味わいは濃厚で、また、こちらのチーズケーキのサワークリームの爽やかな酸味のおかげでさっぱりいただけます。

特に暖かい季節におすすめかも。

摂食嚥下障害のある方もそうでない方も楽しめるおいしいスイーツ《さすがトロア》

《摂食嚥下障害のある方が家族や友だちと同じものを食べたいという思いを叶えられる》というポイントに着目してスイーツが作られたこと。また、摂食嚥下障害で困っている方がいるということ、また、それを助ける食べ物、取り組みがあるということを知れただけでも、私にとっては今まであまり考えが及ばなかった分野だったので、うれしいことだなぁと思いました。

しかしながら、そういった取り組みを意識しなくても、例えば、そのようなスイーツだということを全く知らないで食べたとしても、誰にとってもおいしいスイーツだとも思いました。さすが、トロアですね。

トロアの新作《飲めるとろ生焦がしキャラメルアップルチーズケーキ》を満喫しました。ごちそうさまでした。

こちらの記事はトロアさまより商品を提供していただき作成しています

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-チーズケーキ, 東京