お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ 京都

京都嵐山【古都芋本舗 古都芋(黒ごま)】素朴においしい芋きんつば

投稿日:

最寄りの百貨店で開催されていた"お取り寄せ大会(物産展)"に行ってきました 。私のお目当ては山うに豆腐だったのですが、ぐるり回っているうちに意外なも のを発見しました!!

古都芋本舗の古都芋(芋きんつば)

古都芋 黒ごま

「あ~!!ずっと昔に嵐山で食べたアレだぁ!!」

まだ、お取り寄せにはまる前旦那(その時は彼氏か?)と京都旅行をした時、嵐 山の道端(違ったらゴメンm(._.)m記憶が定かでない)でついついお腹いっぱいの くせに食べたアレ。あの素朴なおいしさが今も忘れられずにいました。

今はこんなブログをやってるせいもあるけど、おいしかったものの名前はメモを とってでも覚えておくのですが、昔は無頓着だったので(汗)お店の名前も商品 の名前も今ここで初めて知ったし、"お取り寄せ大会"に出店するような程のお店 だったとは~(@_@)

味は、白ごまと黒ごまがあります。私が行ったのは夕方くらいだったので白ごま は売り切れ(涙)黒ごまのみ買えました。どっちも欲しかったのに~残念~(;_;)

しっとりとしたさつまいもが入っています

やっぱりおいしいなぁ。

古都芋はきんつばのような感じです。でも、きんつばより皮が暑くて中身はさつ まいものつぶしたもの。すごくしっとりしています。(いきなり団子のようにそ のまんま芋もおいしいけどしっとりきめ細やか裏ごししてある古都芋もやっぱり おいしい)

そこに時々ごまの食感と風味がぷちりと邪魔をするのですが、それがまたいいの です。

冷めた(そのままの)状態でもおいしいけど、少しレンジでチンするとなおおい しいかも?? 京都嵐山でいただいたのは"焼きたて"だったのかしら・・・・・・??ほんのり 温かかったような??やっぱり焼きたてを嵐山観光しながら食べ歩きするのが格 別かもぉ~~

古都芋本舗 古都芋 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.