アフィリエイト広告を利用しています

調味料/油/ドレッシング 広島

口コミ 発酵れもん胡椒 爽やかにレモン香る万能調味料【よしの味噌】

先日、意外なところで見つけた瀬戸内フェア。

発酵れもん胡椒がとても優秀だった

そちらで購入した発酵れもん胡椒がとても優秀だったので、今日はこちらでも発酵れもん胡椒についてまとめていきたいと思います✨✨

広島の老舗味噌屋さんよしの味噌が作っている発酵れもん胡椒

大人の薬味

発酵れもん胡椒は、広島県のよしの味噌という味噌屋さんが作っている商品です。大正6年創業の老舗。広島県呉市の最古参のみそ蔵元。

創意工夫と遊び心を隠し味とし、発酵食品の無限の可能性にチャレンジしてまいります。

と公式ホームページにも書いてある通り、味噌以外にもオリジナルの調味料がたくさんあって興味深い🌀🌀発酵れもん胡椒以外にも試してみたいものたくさん🌀🌀

 発酵れもん胡椒は柚子胡椒のレモンバージョン

発酵れもん胡椒、簡単に言ってしまえば、柚子胡椒のレモンバージョンです。

柚子胡椒のレモンバージョン

故に柚子胡椒をいつも使っている方ならすぐに使いこなせそうです。私の勝手なイメージですが、柚子が苦手っていう方って多いような気がするので、そのため柚子胡椒を避けていた方にも是非試してみてほしいですね✨✨

発酵れもん胡椒の「発酵」は「米麹」

発酵れもん胡椒の「発酵」って何❓ってまず見つけた時に疑問に思ったのですが。

発酵=米麹だそうです。
つまり。

  • <発酵=米麹
  • れもん=広島県産のジューシーなレモン
  • 胡椒=青唐辛子

それを漬け込んだものが「発酵れもん胡椒」です。

 発酵れもん胡椒の使い方 薬味として 調味料として

うどん・そば・お鍋・湯豆腐・刺身・やきとり・ステーキ・焼き魚・うなぎの白焼き

発酵れもん胡椒、いろんな料理に使えます。正に万能✨✨

たくさん入れると(たくさんつけると)味が強いので注意です。柚子胡椒を使う時も思うのですが、唐辛子の辛さはあまり強くないですね。そりゃ、青唐辛子で漬け込んであるわけですから、そのまま食べたら、それなりには辛いですが、調味料として使用する時は、後味にそう言えば少し辛いかなってくらいに感じるくらいで、辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思います✨✨特に、こちらの発酵れもん胡椒の場合は、米麹を使っているおかげかな、唐辛子の辛さもレモンの酸っぱさもとてもマイルドだと思いました。

 私いろいろ挑戦してみた【発酵れもん胡椒レシピ】

たまごかけごはん🍚

たまごかけごはん

納豆にかける🍚

納豆に

めっちゃあり。はまる。

ステーキに🥩

ステーキに

この日は、ステーキ自体の味付けは控えめにして、発酵れもん胡椒とわさびを用意。これは贅沢✨✨

鶏肉といんげんの炒め物。

鶏肉といんげんの炒め物

たっぷりのオリーブオイルで炒めて発酵れもん胡椒で味付け。発酵れもん胡椒とオリーブオイルはめっちゃ好相性です。

サラダ

サラダ。こちらもオリーブオイル入れてます。
発酵れもん胡椒自体ねっとりして粘度が高いのでオリーブオイルと混ぜて液体っぽくにして使うと使いやすい。

発酵れもん胡椒満喫しました。まだまだ残っているので、これからもいろんなレシピに挑戦していきたいと思っています。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-調味料/油/ドレッシング, 広島