アフィリエイト広告を利用しています

大福 長野

口コミ 胡蝶庵のとろける抹茶生大福の感想 大福アイスもおすすめ

久しぶりの胡蝶庵の大福達✨✨
私がお取り寄せしたのは、幸せのとろける生大福セットです。

とろける生大福セットは冷凍で届きます

胡蝶庵のとろける生大福セット

届きました。冷凍便です。抹茶・苺・りんご・コーヒー・紅茶5種類の味、計12個の大福がセットになっています。内容は、季節によって変わります。

計12個のいろんな味の大福が入ってる

ちなみに、現在は、「春風の」とろける大福セットと名前も変更されて、内容が紅茶の大福が桜の大福🌸に変更になってます~。正直、桜大福が食べてみたかったです。桜スイーツ大好きなので~。春が終わるとまたセット内容は変更になると思いますので気になる方はお早めに。

抹茶・苺・りんご
珈琲・紅茶
  • 抹茶
  • 信州完熟りんご
  • 天龍紅茶
  • 珈琲

※とろける生大福セットの大福の種類は季節によって変わります

胡蝶庵の大福に共通して言える特徴は、とにかくやわらかいこととフレーバーが濃厚なこと

胡蝶庵の大福の特徴は、とにかくとにかくとにかくやわらかいことです。外側のお餅もとろりととろけるようにやわらかく、また、中のフレーバークリームもとっても空気感があってふわふわ。こちらも同じくとろけます😋

まわりのお餅がとってもやわらかい

その儚さとは対照的にフレーバーの味わいは濃厚。それぞれの味がすごくリアルに感じることができます。

珈琲と紅茶

珈琲も紅茶も味わいがすごく濃厚です。でも・・・・色が一緒なのでどっちがどっちかわからないですね(笑)

 一番人気 とろける抹茶生大福(だって老舗のお茶屋さんだもの)

一番人気はとろける抹茶生大福(だと思います。)
胡蝶庵は(ネットショップを見ると)大福屋さんのように見えますが、「お茶元みはら」胡蝶庵とあるようにお茶屋さんなんですね。しかも、創業明治7年の超老舗!!

大福の他にも抹茶スイーツの取り扱いがたくさんありますし、当然のように抹茶がおいしいです。

当然ですが、抹茶がおいしい

舌の奥に残る抹茶の苦みと渋み。抹茶クリーム自体が溶けてなくなっても爽やかに余韻として残ります。この儚さと濃厚さのバランス、何度食べてもおいしいなぁ。

とろける苺生大福も好きです フリーズドライのイチゴが爽やかな甘酸っぱさ

私の中で二番目に人気なのは、とろける苺生大福🍓
フリーズドライのいちごがたくさん入っています。これまたクリームの儚くとろける食感に中にフリーズドライイチゴのプチプチ食感が後に残って面白い✨✨

甘酸っぱい苺も好きです

甘いよりも酸っぱいが強いかな・・・・という味わいで抹茶とは違った意味で爽やかです。

 胡蝶庵の大福達は冷凍状態(大福アイス)で食べてもおいしい

胡蝶庵の大福を語る上ではずせないのは、冷凍状態(大福アイス)として食べても完成された素晴らしいおいしさだってことです。(身近な例で言うと雪見大福のお餅が薄くてやわらかいですよね。)また、クリームの空気感が、冷凍状態でも程よいやわらかさを実現しています。

お餅が薄くてやわらかいので、大福アイスとしても食べやすいです。

大福アイスとしてもGOOD

また、凍った状態だと甘みなどを含めるフレーバーというのは少し控えめに感じられますが、こちらの大福達は、十分に濃厚なフレーバーを持っているので冷凍状態でも薄いと感じることがありません。・・・・と大福アイスに必要な条件をきれいにカバーしてるんです。

解凍した大福、冷凍状態の大福、どっちも食べたいのでついたくさんお取り寄せしたくなっちゃいます。にしても、桜大福🌸が気になるなぁ。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-大福, 長野
-