お取り寄せスイーツ/洋菓子 お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ 焼き菓子 せんべい・おかき 京都

京都【鼓月 千寿せんべい】洋な和菓子

投稿日:

京都お土産日記。
初めて鼓月の千寿せんべいをお土産にしました。有名なので前々から存在は知っていましたが・・・・・・・

京都 鼓月 千寿せんべい 

"千寿せんべい"というどっぷり和なネーミングに対してとっても洋なお味。せんべいというよりはクッキーというような味ですね。

千寿せんべい ヴァッフェル生地

実際このなみなみ(でこぼこ)が特徴の生地はヴァッフェル生地というおしゃれな名前があるうそうです。
ヴァッフェル生地はクッキーと違って、細かく割って食べれる、ボロボロこぼれてこないなど・・・・・お上品な京都の女性達にとってもうれしいことがいっぱいなのです。

もちろん、なみなみは食感もおもしろいものにしています。

こういうおせんべいは、回りを見渡すといろんな和菓子屋さんがこぞって出していますね(汗)真ん中に模様があるところまでそっくりだったり・・・・・ ちなみに真ん中の模様?は、"鶴が飛ぶ姿が波間に映る誠めでたい情景"なんだそう。

調べると、鼓月の千寿せんべいは歴史が長く、いわゆる"元祖"のようですね。そして、やはり人気がある。味(甘さの加減)・食感(固さ)を鼓月のものをスタンダードと考えている方が多く、類似品を食べてもしっくり来ずにまた鼓月に帰ってくるというリピーターも多いのだとか。

きれいに割れるから食べやすい

初めて千寿せんべいを食べた私も、"スタンダード"と言われれば何となく納得。う~ん、少し甘めかなぁとも思いましたが・・・・・・中のシュガークリームもしつこくなく優しい味でおいしかったです。

手土産・贈り物としても重宝されています♪

鼓月 千寿せんべい お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/洋菓子, お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, 焼き菓子, せんべい・おかき, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.