お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 惣菜・食材 和風惣菜 京都

京都【三味洪庵 ちりめん山椒】優しい味

投稿日:2009年7月17日 更新日:

京都が大好きで何度も旅行してる私ですが・・・・・。
そう言えば、今まで一度もちりめん山椒ってお土産にしたことなかったなぁ・・・・・というわけで、京都旅行2日目。東山辺りを散策中、三味洪庵というお店に立ち寄ってみましたo(^-^)o

いろいろ商品を物色していると、店員さんが「お時間ありますか?」と声をかけてくれて、あると答えると手際よく"お味見セット"を用意してくれました。

小さなお皿にちりめん山椒や、おぞよ(おかずという意味だそう)を少しずつ盛ってくれます。さらに、梅昆布茶もいれてくれるからすっかりくつろぎモードになるってば!!小さなお盆に箸付き、立派な味見セットで恐縮してしまいます。

梅昆布茶はすごくおいしかった。
でも、肝心のちりめん山椒とおぞよについては正直、わからん。ご飯がないと~普段あんまり食べないしね。

モンドセレクション最高金賞受賞 三味洪庵 ちりめん山椒

ということで、モンドセレクション最高金賞受賞という言葉に惹かれたのもあって(弱いのよね、この言葉に)ベタにちりめん山椒(630円)をお土産にしました。せっかくもてなしてもらったのに何も買わずじゃ悪いしね(^^ゞ

袋に入っています

家に帰って温かいご飯を用意。 三味洪庵のちりめん山椒を贅沢にたっ~ぷりかけていただきました。

うま~~~~~~い(>_<)こりゃ絶品!!

THE ご飯のお供

ご飯の湯気が立ち上るのと一緒に山椒の香りがぽわ~ん。でも、食べると山椒の味はそこまで効いてないみたい。三味洪庵のちりめん山椒は"山椒の味が控えめ""子供でも食べやすい"などの評判をよく聞きました。

京都の数あるちりめん山椒の中でもソフトな方みたいですね。

ちりめんじゃこも甘すぎず、くどすぎず。やわらかくて嫌みのないちょうどいい味。白いご飯が進みまくるってば。おかず要らず??

THEご飯のお供ですよねぇ。

一週間を待たずに三味洪庵のちりめん山椒を完食。ただ今京都鞍馬 京くらま庵 のちりめん山椒を 手配中です。

三味洪庵 ちりめん山椒 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 惣菜・食材, 和風惣菜, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.