アフィリエイト広告を利用しています

もち菓子/だんご 京都

口コミ 笹屋昌園の本わらび餅「極み」感想 トロトロだけどプルプル

前々から気になっていた笹屋昌園/ささやしょうえんのわらび餅が最寄りの百貨店で期間限定で買えるとのことで、喜んで買いに行ってきました。

笹屋昌園/ささやしょうえんってこんなお店です《京都の老舗和菓子店》

  • 大正7年創業
  • 京都の龍安寺のそばにある和菓子屋さんです

笹屋昌園と言えば、わらび餅。楽天市場のランキング等でもよく見かけるので、私もいつかお取り寄せしたいなぁと思っていました。《お取り寄せ好きさんにとっては超有名なわらび餅です》最寄りの百貨店に出店していただけて、とてもラッキーでした。

本わらび餅「極み」を買ってみた【お取り寄せも人気】

本わらび餅「極み」を無事にGETです。200g入りの【小】です。

パッケージはこんな感じ。
中身は、シンプルにわらび餅が入った容器と、きな粉。

【保存方法】冷暗所で保存/夏場は野菜室で保存

繊細な食べ物です。冷やしすぎも良くないようです。

【賞味期限】2~3日《配送日込み/季節による》

お取り寄せは計画的に、です。
確実に受け取り、確実に食べることができる日を指定するのがいいと思います。

本わらび餅「極み」という繊細な食べ物

開けた瞬間、自分でカットして食べるタイプなのかと思ったけど。

「極み」パンフレットより

本蕨粉の割合が多いため、きれいに切り分けるのは困難な本わらび餅です。ゆえに、箱に流した状態でのお届けとさせていただいております。

うむ、物理的にカットできないのですね。

本わらび餅「極み」の食べ方

  1. 京きなこをあらかじめ皿に広げる
  2. 本わらび餅を2本のスプーンを使ってすくう
  3. 広げた京きなこの上に本わらび餅をのせる
  4. 京きなこをまぶして食べる

とろとろでやわらかいけど弾力もある不思議な食感【笹屋昌園のわらび餅の感想】

きれいに切り分けるのが困難なくらいにとろとろでやわらかいわらび餅なのだから、口の中に入れると溶けてなくなる、みたいなイメージを持って食べたのですが。

口に含むとしっかりと弾力があって、きめの細かさ、なめらかさを感じることができて、今までに味わったことのない食感でした。

とろとろだけどプルプル。プルプルだけどなめらか。何言ってるんだ、こいつ、と思うかもしれませんが(笑)食べるとわかります。

そのなめらかさと共に優しい甘さが口の中で広がって幸せな気持ちになる。あーあ、おいしいなぁ。

丹波黒豆を使った京きな粉がわらび餅のおいしさを引き立てる

丹波黒豆を使っているという《京きな粉》がまたいい仕事してる。上品な香ばしさがありおいしい。きめ細かなきな粉でわらび餅の食感と寄り添います。

わらび餅自体にも程よい甘さがあるのできな粉なしでもおいしいと思います。

笹屋昌園の本わらび餅「極み」を満喫しました。ごちそうさまでした。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-もち菓子/だんご, 京都