まんじゅう 京都

通販可 満月 阿闍梨餅/あじゃりもち 京都の代表的和菓子

投稿日:2009年7月12日 更新日:

京都お土産日記。
京都の和菓子と言えば、まず阿闍梨餅(あじゃりもち)が浮かんでくるくらい私の中で超メジャー。京都に行った時は、必ず買うお土産(和菓子)のひとつです。

阿闍梨餅本舗満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)

阿闍梨餅(あじゃりもち)

京都に行けない時は、地元で開催される京都展(物産展)で必ず買います。でも、夕方くらいに行くと売り切れていることもあってがっかりすることも多いのですが(涙)

阿闍梨餅(あじゃりもち) もっちりがおいしい生地

もち粉の入った餅のようにモッチリした生地に上品な甘さの粒あん。
ミスドのポンデリング、先日もブログで紹介したタピオカ粉を使った白いたいやき・・・・・・今、もっちりがブーム!?

阿闍梨餅は、江戸末期に生まれずっと変わらず満月の人気商品。もっちりの元祖と言ってもいい??

京都で阿闍梨餅に似た和菓子と言えば、鶴屋吉信のつばらつばらがありますが、モッチリ感では阿闍梨餅が上かなぁ?阿闍梨餅の端の方、あんこの入ってない生地のみが集まった部分はけっこう少々固めで噛みごたえのあるモチモチ感です。

考えてみると、阿闍梨餅・・・・・商品名が"餅"と言い切ってる。見た目はどう見ても"まんじゅう"なのに。

上品なあんこもまた美味!!

しかも、一個105円は良心的。私の回りには"阿闍梨餅ファン"が多いのでみんなに配ってあげたいなと思って今回の京都旅行では20個いっときました♪

追記:いつも京都に行った時に買って帰っていましたが、この間どうしても食べたくなって&お世話になった方にも配りたかったので、高島屋のオンラインショップでお取り寄せしちゃいました!!さすが、高島屋(百貨店)です。ネット通販もとっても丁寧な対応で安心してお買い物ができましたよん❤

阿闍梨餅(あじゃりもち)喜んでもらえました

20個入りを注文して、わけて数名に配りましたが、喜んでもらえました。やっぱり阿闍梨餅(あじゃりもち)はおいしいなぁ。改めて、阿闍梨餅(あじゃりもち)が大好きになりました。




満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)をAmazon・楽天・ヤフーショッピングで探す

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-まんじゅう, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.