お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ ゼリー・あんみつ 京都

京都宇治【中村藤吉本店(To-kichi Cafe) 手作り生茶ゼリイ抹茶】食べ応えあり

投稿日:

一泊二日京都旅行。一日目は宇治観光です。
伊藤久右衛門でランチの後、三室戸寺を散策、その後向かったのは中村藤吉本店(To-kichi Cafe)

宇治と言えば抹茶スイーツですよねん♪ブログ友達のゆーちゃん(京都にお住まい)も中村藤吉本店をおすすめしてくれた、宇治茶と抹茶スイーツのお店。

中村藤吉本店の中でも一番人気かな? 手作り生茶ゼリィ[抹茶](720円)を注文しましたo(^-^)o

手作り生茶ゼリィ[抹茶]

ガイドブック(るるぶ)とかで背の高い抹茶パフェなんかと並んで紹介されていたりすると、小ぶりに見えたのですが・・・・・・・かなりの大容量、ボリューム。食べ応えがあります。

竹で作った容器で提供してくれます。
竹ごと凍らしてあるようで、運ばれてきただけで何だか涼しい気持ちになりました。(またその日が蒸し暑い日だったんですよぉ) ちなみに、竹の容器での提供は本店のみ、平等院店は"イタリア製の食器"で提供されるようです。断然、竹がおすすめ♪

抹茶ゼリーはつるん、ぷるん。

ベースは、生茶ゼリー半分、抹茶アイス半分。さらにその上に、抹茶アイス・白玉・あんこがのっています。間違えのない組み合わせ。

抹茶ゼリーはつるん、ぷるん、そして少しモチッ。甘さは控えめ。

そして、抹茶アイスは濃厚。コクがありました。抹茶の苦みもしっかり。今まで食べた抹茶アイスの中でもかなりレベルの高いお味。おいしかったです。

ゼリーは甘さ控えめ、アイスは濃厚。それを同時に食べることでちょうどよい味になる。
ちなみに先程、"ベースはゼリー半分、アイス半分"と書きましたが、けっこうキレイに右と左に分かれています(汗) 旦那は先にアイスばかり食べ過ぎてしまったようで・・・・・・・ゼリーが残ってしまったらしく私のアイスを増量してあげました。超甘党の旦那様にはゼリーだけでは甘さ控えめすぎた模様。生茶ゼリィは計画的に!!(教訓)

白玉やわらかくもあんこも上品な味。 おいしかったです。

中村藤吉本店(To-kichi Cafe) お取り寄せ・通販・食べ歩き情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, ゼリー・あんみつ, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.