アフィリエイト広告を利用しています

香川

口コミ 亀城庵の半生うどん しなやかなコシと透明感≪讃岐うどんお取り寄せ≫

久しぶりに亀城庵/きじょうあんのうどんをお取り寄せしました✨✨讃岐うどんが大好きでよくお取り寄せする私にとっては亀城庵は定番中の定番。何度もリピートしているお店のひとつです。

 さぬきうどんの亀城庵/きじょうあんってこんなお店です

  • 「どうすればもっとおいしいうどんができるか」と麺の研究室を立ち上げたのが亀城庵のはじまり《今から36年前の話》
  • 亀城庵のうどんは半生うどん《半乾燥うどん》/生麺を作る工程に乾燥工程を付け加えて、水分を少なくして、常温保存できるようにしたもの
  • 楽天市場のグルメ大賞を10回連続受賞した大人気のうどん
  • 香川県には、亀城庵のうどんをイートインでいただける実店舗もある
  • 公式サイト さぬきうどんの亀城庵・楽天市場店

 私がお取り寄せしたツルッと亀~るは亀城庵のうどんのお試しにもおすすめ

私がお取り寄せしたのは、うどんをメール便で送っていただけるリーズナブルなセット。《この何とも良心的な価格も気に入っているポイントのひとつ》

その名も【ツルッと亀~る/つるっとかめーる】💦💦
2人暮らしなので、少量のセットはありがたい。初めての方、味見してみたい方にもおすすめです。

麺の太さ、つゆの有無、選べます。私は、太切麺&つゆありにしました。丁寧な茹で方のレシピ付きです。

うどん愛とうどんに対するこだわりがひしひしと伝わってくるレシピ。とてもわかりやすく、ちゃんとレシピに従って茹でれば失敗がありません。

 亀城庵の讃岐うどんを食べてみた感想/レビュー

うーん。相変わらず、亀城庵のうどんは美しい。ツヤツヤ輝いていて、毎度のことながらウットリしてしまいます。

讃岐うどんと言えば、コシの強さが特徴。

でも、麺にコシがあるのと、麺がかたかったり、芯が残ってしまっているのとは違います。

 亀城庵のうどんを食べるとうどんのコシってなんなんだろうと深く考えてしまう

亀城庵のうどんは、かたさは感じません。でも、歯を押し返してくるような弾力、もちもち感、ムチムチ感があります。それはしなやかで上品。亀城庵ならではのコシです。かたさではなく、コシ。その繊細さを噛み締めていつも食べています。少しかためが好きという方は、少し茹で時間を短めにして冷たくして食べるのがおすすめです。

表面はツルツルとしていて、透明感がある。みずみずしく喉を過ぎていく爽快感がまたすばらしいです。

 亀城庵のうどんをいろんな食べ方で食べてみる

かけうどん。おいしいかき揚げがあったので、つゆもおいしいです。

釜玉うどん。
釜玉うどん用のダシ醤油もありますが、今回は、つけつゆを濃縮せずに使用。全部かけるとくどいかも。お好みで調整してください。

冷たいうどん。サラダうどん。
しなやかなコシが引き締まって少しかたさが出る。讃岐うどんらしさが際立ちます。冷たくすると透明感倍増。

定期的に食べたくなる我が家の定番の讃岐うどんです。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-香川