お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ ようかん 石川

石川県【松葉屋 月よみ山路】もっちり甘さ控えめ栗蒸し羊羹

投稿日:2009年5月15日 更新日:

石川県の和菓子の中でも、私の勝手なランキングの中では3本の指に入るくらい大好きな和菓子のひとつです。

松葉屋 月よみ山路(つきよみやまじ)

栗蒸し羊羹(ようかん)です。一本630円で近くに買えるところがあるので、数え切れない程リピートしています。

松葉屋 月よみ山路

はなまるマーケット、とんねるずのみなさんのおかげでした等で紹介されたり、露出度は高いのですが、金沢は老舗の和菓子屋が多いためか・・・・・その影に隠れて石川県内での知名度はそんなに高くないかも??

もっと有名になってもいいのに・・・・・と思う、おいしい×2羊羹です。

月よみ山路は栗蒸し羊羹です

まず、このもっちりの食感がすごく好き。ねっちり、もっちり。もっちり感は今まで羊羹では味わったことないものでした~。あ!!羊羹というより"ういろう"の方が近いかもしれないっ!!
この食感を持ちながら、甘さはか~な~り控えめにしてあるので後味はさっぱりとしています。栗の自然な甘みが主役という感じ。

私にこの羊羹をオススメしてくれた方は、"甘いものが苦手"な方でした。他の羊羹は甘くて食べれないけど、月よみ山路はお好きなんだそう。 私は、普通に丸々一本食べれそ・・・・・っていうか丸かじりしたい(希望)

あんこより栗の方が多い

そして、この栗。(これは、月よみ山路を縦にぱっくり切った時の写真です)
ほんとぎっしりですね。 これでもかって程惜し気もなく入ってますね。ふっくらとして甘いとってもおいしい栗です。

松葉屋 月よみ山路 お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, ようかん, 石川
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.