月よみ山路は、栗とくるみの2種類

ようかん 石川

口コミ 松葉屋の月よみ山路の感想 モチモチ甘さ控えめ栗蒸し羊羹

投稿日:

何度も何度もリピートしている栗蒸し羊羹「月よみ山路」ですが、久しぶりに食べたら改めておいしさに感動。その勢いで書いています。(少し値上がりしたのだけは残念🥺)

月よみ山路を久しぶりに食べたー


月よみ山路は、石川県小松市にある老舗和菓子屋「松葉屋」が作った栗蒸し羊羹です

月よみ山路は、(金沢市ではなくて)小松市にある松葉屋という老舗の和菓子屋さんが作っている蒸し羊羹です。

松葉屋という和菓子屋さんの羊羹なのだ

雑誌やテレビなどの多くのメディアで取り上げられいる和菓子なので、お取り寄せ好きさんにとっては、すごく有名な羊羹だと思います。

石川県民の私から見ると、意外に県内の方からの知名度の方が低いような。金沢市にも有名な老舗の和菓子屋さんが多いのでそのせいかもしれません。(個人的には、もっと石川県の方にもこのおいしさを味わって欲しい!!)

竹の皮に包まれています

天然の竹の皮に包まれています。ご丁寧に羊羹をカットする使い捨てナイフ付きです。うーん、竹の香りがまたいいですね。


月よみ山路は、栗の入ったものとくるみの入った「比咩くるみ/ひめくるみ」の2種類

月よみ山路は、実は2種類あります。

月よみ山路は、栗とくるみの2種類

栗がこれでもかってほどにいっぱい入った月よみ山路(こっちがノーマル。)とくるみがたくさん入った比咩くるみです。圧倒的に栗入りの月よみ山路の方が有名ですが、比咩くるみもおいしいんだよなぁ、これが。比咩くるみの方は、白山比咩神社への奉納菓子だそうですね。


比咩くるみは、あんこに味噌プラスされてコクが深い

違いは「栗」なのか「くるみ」なのかだけではありません。比咩くるみの方は、隠し味(?)にあんこの中に味噌が混ぜられているんです。

違いは隠し味の味噌!!

月よみ山路は、甘さ控えめで後味さっぱりなのが特徴ですが、ここに味噌が入ると少しコクがプラスされて後を引くおいしさになるんだよなぁ。うーん、どちらも甲乙つけがたいおいしさ。


月よみ山路は、モチモチした食感が特徴 これでもかってほど栗が入っている!!

月よみ山路はモチモチした食感が特徴です。

栗がとにかくたくさん入ってる

原材料のところに「本葛」とありますので、あんを葛でもっちりと固めてあるんですね。あんの甘さは非常に控えめです。同時に栗の甘さと素朴で繊細な風味が主張します。あんが甘いとせっかくの栗の風味をしっかり味わえませんので、バランスがちょうどいいと思います。

にしても、この栗の多さにびっくりします。

もちもちした食感とさっぱりした甘さとこれでもかってほどの栗

あんこと栗だと栗の方が多いんじゃないかなってくらいです。栗がまた甘くて風味がよくておいしいんですよね。


石川県のお土産としても人気 金沢市では金沢駅(金沢百番街あんと)でも買えます

お取り寄せするのもおすすめですし、石川県のお土産としても非常に人気があります。 観光で金沢に来られる方、月よみ山路は、小松市まで行かなくても、金沢駅に隣接している金沢百番街あんとや、金沢市内の百貨店でも買えますのでご安心を✨✨




  • 金沢百番街 ≪松葉屋≫月よみ山路 1棹
  • 金沢百番街では、松葉屋の商品以外(金沢の老舗和菓子屋さんの和菓子や工芸品など)も同梱することができますよ。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-ようかん, 石川
-, , ,

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.