純米めんをお取り寄せしました

麺類 うどん 岩手

口コミ【盛岡三大麺 純米めん・純米温めん】甘みの残るめんつゆ、中華風にも洋風にも属さないスープ

投稿日:

米粉を使用して作られている麺(米粉めん)が大好きです。米粉めんを食べる前までは、米粉めんは「小麦アレルギーの人のためのうどんやパスタの代用品」だというイメージが強かったんですが。米粉めんを実際食べてみてうどんやパスタとはまた別のおいしさがあることを知り、代用品なんかではなくしっかりとした新ジャンルだという認識に考えが変わりました。定期的に食べたくなります。

東北は米どころ 故においしい米粉めんも

今まで私がお取り寄せしておいしかった米粉めんです。(福島と青森。)今回お取り寄せしたのは、盛岡三大麺なるお店の岩手・盛岡純米めん 選べるお試しセット(1000円ぽっきり)です。

純米めんをお取り寄せしました

福島、青森に続き、こちらは、岩手。東北って米粉めんがよく食べられているんですかね??まぁ、単純に東北がおいしい米の産地だからっていうのもあるんでしょうけど。ちなみに、今回お取り寄せした岩手・盛岡純米めん選べるお試しセットは・・・・・・。

  • 岩手・盛岡純米めん
  • 岩手・盛岡純米冷めん
  • 岩手・盛岡純米じゃじゃめん
  • 岩手・盛岡純米温めん
  • 岩手・盛岡純米ひっつみ(岩手・青森の郷土料理。太くて、平べったい麺です。)

・・・・の中から2種類選ぶことができます。私は、純米めんと、純米温めんにしました❤


米粉めんの特徴 独特のもっちり感と弾力 そして、あっさりしていること

今回お取り寄せした純米めんに限らず、米粉めんの特徴なんですが、独特のもっちり感と弾力(びよーんって感じ。)があります。また、どのようなスープや具材と合わせても、不思議なあっさり感が残ります。食べ終わった後、何となくしっくりくる、何となく満足感があるのも、やっぱりお米を主食とする日本人の本能なのかなぁと毎回食べる度に思います。


純米めんのつゆは後味に少し甘みが残る 何となく懐かしさを感じる味わいだった

純米めん(うどん)です。中身はこのような感じです。

麺はお湯に入れて箸でほぐします

麺は乾麺。お湯に入れてもしばらく固まったまんまなので、箸でほぐしてあげた方がいいと思います。茹で時間は2~3分と短いので時間がない時にもいいですね。つゆは、お湯でのばすタイプです。

純米めんは、肉うどんみたいな感じで食べました

めんつゆは、岩手県産のエゴマを醸造して発酵させたエゴマ醤油を使用したもので大豆アレルギーの方でも大丈夫だそうです。

後味に少し甘みの残る不思議な味わいのめんつゆです。(以前にどはまりした岩手県が舞台のドラマ「あまちゃん」で頻繁に紹介されていた「まめぶ汁」のことを思い出しました。まめぶ汁は結局まだ一度も食べたことがないんですが・・・・・。)

甘みのあるめんつゆが好きでした

このめんつゆの甘みは、個人的には好きでした。何となく懐かしい感じがしました。


温めんは、麺が細め 中華風にも洋風にも属さないおいしいスープでめっちゃ気に入りました

また、純米温めんは、麺が細め。

麺が細めですが・・・・

麺が細くなると先にも書いたような米粉めんの特徴が薄くなってしまうかなぁと思っていたのですが、細くても、米粉めんの独特なもっちり感と弾力が強く感じられ、食べ応えがありましたよ。

純米温めんは、チンゲン菜とゴマは必ず!!

スープがまた独特。鶏塩味。中華風にも洋風にも属さない味わいでした。具は、豚肉・チンゲン菜・えのき・ごまを用意しました。チンゲン菜は、純米温めんのパッケージにも書いてあったおすすめの具だったのですが、このスープにベストマッチだと思います。後、ごまは合いますね。パラパラとかけるだけで、いいアクセントになっておいしさが倍増しました。


盛岡三大麺では、盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばなども取り扱っている岩手の麺に特化したお店

私が利用した盛岡三大麺では、盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばなども販売しています。(おそらく三大麺は「盛岡冷麺」「じゃじゃ麺」「わんこそば」のことではないだろうか・・・・。)純米めんも気に入ったのですが、盛岡冷麺も実は大好きだったりしますし、わんこそばもいいなぁ・・・・・。こちらのお店は是非また近い内に利用したいですね❤

盛岡三大麺 盛岡純米めん お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-麺類, うどん, 岩手

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.