甘い中に香ばしさをかんじるのがいいですね

ジャム 長野

軽井沢のお土産 沢屋の黒豆バタークリーム 甘い中に黒豆の香ばしさ

投稿日:2016年8月5日 更新日:

軽井沢に行ってきました。いやぁ、夏の軽井沢はいいですね。
お土産でまず選んだのは沢屋のジャム達。お取り寄せでも、リピートしている紅玉りんごジャムはおさえつつ、黒豆バタークリームや紅玉りんごバターなど、バターが入っている系にもチャレンジしてみました。

ジャムに「バター」がプラスされているものって地元(石川県)のスーパーのジャムコーナーとかではあまり見かけませんが、軽井沢は沢屋だけじゃなく至るところで、バターが入っているジャムが多かったです。

黒豆バタークリームは初めて


軽井沢ブランド商品第1号!!黒豆は、軽井沢産の「華大黒」という品種のものを使用しています

黒豆バタークリームは、軽井沢町商工会が認める「軽井沢ブランド商品第1号」です。
黒豆も軽井沢でとれたものなんですね。「華大黒」と呼ばれる品種の黒豆です。軽井沢はあまり黒豆のイメージはなかったけど、おいしい黒豆がとれるんですね。(納得。)


軽井沢ブランド商品第4号は、これまた沢屋のルバーブジャム!!

・・・・ちなみに、同じく軽井沢ブランド商品として認定されているジャムが、ルバーブジャムです。(軽井沢ブランド商品第4号です。)ルバーブは果物ではなくて、野菜です。爽やかな酸味と繊維質が特徴で腸にもいいと言われています。かわいらしいピンクなのも(野菜らしくなくて)いいですね。ルバーブジャムは食べたことがあるんですが、沢屋のはまだ挑戦したことがないので、次回は是非こちらも❤


甘さの中に黒豆の香ばしさを感じます パンに合いますね❤

話は黒豆バタークリームに戻ります。

甘い中に香ばしさをかんじるのがいいですね

うむむ、まったりと甘く、黒豆の香ばしさも主張するのがいいですね。黒豆の「和」の感じとバターの「洋」の感じがいい感じに喧嘩せずに刺激しあっていますな。けっこう甘いのでパンにぬってちょうどいい感じ。甘くても、後にあまり残らず、さっぱりなのは、やっぱり素材がいいからかな。

サンドイッチもおすすめ

サンドイッチもおすすめですよ❤


黒豆バタークリーム要冷蔵商品 通販の場合は季節により配送方法(常温ORクール)が異なるようなので注意!!

黒豆バタークリームは、要冷蔵商品でしたが、多少の持ち歩きは大丈夫だそうです。保冷バックに入れていただき、容易に持ち帰ることができました。通販の場合は季節により配送方法(常温ORクール)が異なるようなので注意です!!

ちなみに、バタークリームのシリーズは、黒豆の他には・・・・・。

  • マロンバタークリーム
  • スイートコーンバタークリーム
  • くるみバタークリーム

・・・・・があります。うむむ、どれもおいしそう。(特に、スイートコーンバタークリームは、珍しいので気になっています。)沢屋のジャムは、びっくりするほど種類が豊富。もっといろいろ試してみたいなぁ。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-ジャム, 長野

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.