アフィリエイト広告を利用しています

ようかん 大分

口コミ ジャズ羊羹 ドライいちじくの食感が楽しい大人の羊羹【ジャズとようかん】

羊羹の素晴らしい世界にすっかりはまりぎみの私。

先日も、コーヒーゼリーの花ようかんを満喫したところですが、私の中でこのような少し個性的、進化系と言っていいのかな、の羊羹が今もすごく熱いです。

引き続き、湯布院にあるジャズとようかんのジャズ羊羹もお取り寄せしましたのでコチラでもまた紹介していきたいと思います✨✨

きれいなピアノの鍵盤に心奪わる唯一無二の羊羹《ジャズ羊羹》

ジャズとようかんは、湯布院にあるセレクトショップです。ホームページを見ていると、服や雑貨などの方がメインで、和菓子の取り扱いは意外と多くありません。

とてもきれいなピアノの鍵盤の模様にまず心奪われます。唯一無二の羊羹。ピアノは、わかりやすくジャズ羊羹のジャズの要素ですよね✨✨

  • ピアノ鍵盤表現している白い部分はミルク羮
  • 国産小豆と沖縄県産の黒糖を使用した羊羹
  • 2種類のドライいちじくをワインに漬け込んだものが羊羹の中に入っている

ワイン香る大人な羊羹です

ドライいちじく&ワインの大人の風味に刺激され、よりいっそう餡も芳醇な味わいに。ただでさえ上品で甘さ控えめな優しい味わいの餡なのですが、ミルク羮が全体を上手く中和するので、さらにまとまりのある味わいになっています。きめ細かな羊羹(餡)の食感に対していちじくのプチプチ感も斬新な感じがしますね。

あーあ、これはお取り寄せしてまで食べた甲斐がありました✨✨

 コーヒーと一緒に食べたい羊羹 お酒も合うだろうな

羊羹と言えば、本来ならば、緑茶などの日本茶を飲みたくなるところですが、こちらは、コーヒーが合いますね。私は、お酒はあまり得意ではないですが、お酒もいいような気がします。ワイン🍷とかでしょうかね。

 豊かな時間を届けてくれるジャズ羊羹

こちらの羊羹は「おいしさ」「美しさ」と同時に「(旅や音楽の)楽しさ」「豊かな時間」を届けるというのがコンセプトになっているそうです。確かに、誰か過ごす大切な時間にこの羊羹があれば、もっと時間を豊かにできる気がします。羊羹《甘いもの》の域を越えたエンターテイメントな逸品だと思います。

 贈り物にもおすすめ

もちろん、贈り物にもおすすめだと思います。パッケージもオシャレ。

まさか、羊羹出てくるとはーーー。

 今回食べたのはジャズ羊羹classic 他に季節限定のジャズ羊羹も試してみたい

ちなみに今回お取り寄せしたのは、ジャズ羊羹classic/ジャズヨウカンクラシックです。他に季節限定のジャズ羊羹があります。

  • ジャズ羊羹 orange milk tea/オレンジミルクティー
  • ジャズ羊羹 pistachio/ピスタチオ

秋限定はこちらの2つのようです。予約販売のようですね。過去には、抹茶やチョコレートものも販売されていた形跡があり、どれも人気のようですね。今回はとりあえず、ということで定番のジャズ羊羹classicを狙ってみましたが、チャンスがあれば、季節限定モノにも手を出してみたいと思います。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-ようかん, 大分
-