ずっと食べてみたかったフランス菓子工房ラ・ファミーユの真っ黒チーズケーキをお取り寄せしました。
本当に上から見ても横から見ても、その名の通りに真っ黒黒なチーズケーキですね・・・・・。
最近ではこのような黒いスイーツをひっくるめて「ブラックスイーツ」なるカテゴリーが存在するようです。ブラックスイーツは、今流行りなんですね~。
インパクト大なチーズケーキで、珍しい。贈り物にしてもいいんじゃないかなぁ。(こういうものと知ってお取り寄せするより、知らないで食べた方が感動も倍!!)
パッケージは対照的!?黄色でほのぼの、かわいいo(^-^)o
チーズケーキを包んである紙も、フランスのチーズを意識しているのかな?オシャレです。
カットすると、まったり~としたチーズケーキが顔を出しましたわん。
黒の部分は、ココアのタルト(サブレ)生地。
クッキーのようなサクサク、さっくり感はないが、スポンジのようにしっとり過ぎない。ちょうど中間?さっくりもしっとりもある生地。なめらか~なチーズケーキとのバランスも悪くならないように固すぎない、やわらかすぎない。ココア生地とココア生地でチーズケーキをサンドイッチ。
一口口に含むと、まずココアの香り。
甘いだけではない(黒故の)深みのあるココアの風味がやってくる。
その後、時間差でチーズケーキの味。クリームチーズ(フランスでも有名なクリーミーな「パテュラージュ」なるクリームチーズ)をチーズケーキ全体の70%も使っているというチーズケーキ部分は、さすがに濃厚で酸味と甘みのバランスもいい。ココア生地がなかったとしてもこれはこれで完成されている味なんだにゃあ、きっと。
そして、その後に、またココア生地の(またまた黒故の)少しほろ苦い感じや香ばしさが、鼻に残り・・・・・
見た目の通りに、味も(ほろ苦)ココアとチーズケーキがサンドイッチされている感じだなぁと。
ラ・ファミーユのホームページによれば、ココアとチーズをマッチさせるのに苦労したとのことですが、苦労のかいあってか・・・・・食感も味もすばらしく計算され、すばらしくマッチしているなぁと感じました。他にはないおいしさ。見た目のインパクトや珍しさだけではなく、お味もお取り寄せの価値ありの一品でした~。私は、7種Sweetsお試しセット
に同梱してもらって、送料無料で送ってもらいましたよ。ラッキー♪
フランス菓子工房ラ・ファミーユ まっ黒チーズケーキ お取り寄せ・通販情報
- 【ラ・ファミーユ】まっ黒チーズケーキ お取り寄せはこちら/ まっ黒チーズケーキ(同梱用)
- フランス菓子工房 ラ・ファミーユ(楽天市場店)
-
フランス菓子工房 ラ・ファミーユ(ヤフーショッピング店)