お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 惣菜・食材 和風惣菜 石川

金沢(石川県)【加賀麩不室屋 ふやき御汁 宝の麩】楽しいおいしさ

投稿日:2011年1月9日 更新日:

毎日、普段の食卓にというわけにはいきませんが、お客様が来ている時のおもて なしの食卓や、お正月や記念日などちょっと豪華にしたい時にあるとうれしい。
おしゃれで気がきいている・・・・・・贈り物にもよく選ばれているみたいですね。(ついこの間も引き出物でいただたばかり。)

IMG_1171

加賀麩不室屋 ふやき御汁 宝の麩
お湯を注ぐとわらわら出てくる色とりどりの麩やお野菜・・・・そんな楽しいおいしさがすごく好きなんです。

よくテレビ、メディアで取り上げられていますね。
前にもテレビで紹介さ れた時はかなり反響が大きかったようで不室屋の実店舗に行っても買えないくらい 品薄になっていたのが記憶に新しいところ。

一言で言ってしまえばインスタントのお吸い物なんですが・・・
この風貌・お湯を注ぐと麩などが出てくるという楽しさ、そしてもちろん味も大好きなんです。

不室屋 季節限定の麩久梅

上の写真はふやき御汁 宝の麩麩久梅です。
金沢ではお正月に福梅というお菓子を食べます。梅の形をした最中みたいなものなのですが・・・それとかけているみたいです(汗)ちなみに冬季限定です。

中身はこんな感じ・・・・大根や柚子は冬バージョンですね

具はほうれん草・ネギ・大根、そしてもちろん麩です。
大根のしゃくしゃくとして甘い感じや、隠し味?柚子の風味や・・・上品な味でおいしいです。
でも一番好きなので具を包んでいる皮の部分の麩だったりして。もちーっとしていて、ぬるーっとしていて・・・うまく言い表せないけど・・・なーーーんか好き・・・・

一瞬で具だくさんのお吸い物に・・・・・

ふやき御汁宝の麩は、他にもいろんなバージョンがあります。おすまし、暫、加賀みそは定番です。
加賀みそは、お吸い物のお味噌汁バージョンです。

おすまし、暫、加賀みそは定番

お吸い物の場合は粉末のだしがついていますが味噌汁の場合は味噌がついてます。
味噌は加賀みその他に田舎みそ・赤だしがありますが・・・・やはり金沢人だからでしょうか?加賀みそが私にはしっくりきます。こればかりは好みかもしれませんね。

加賀麩不室屋 ふやき御汁 宝の麩 お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 惣菜・食材, 和風惣菜, 石川

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.