お取り寄せスイーツ/洋菓子 お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ 焼き菓子 宮城

【仙臺まころん本舗 仙臺(仙台)まころん】ザクザク、香ばしい

投稿日:

藤崎ネットショップ 楽天市場店仙台日誌「杜」をお取り寄せし、仙台銘菓を満喫中の私ですが、支倉焼(はせくらやき)萩の月に続き、仙臺まころん(仙台まころん)を食べてみました。

仙臺まころん本舗の仙臺(仙台)まころんを食べました

まころん=マカロンなのかなぁと思って食べましたが・・・・・・

いやぁ、マカロンではなかったです(ち~ん)
どちらかと言えば、クッキーに近いお菓子かなぁ。ウィキペディア(まころんのページに飛びます)でまころんを調べると・・・・「西洋菓子マカロンが日本独自の発展をしたものと考えられる」とある。あ、やっぱそうなの!?まぁ、確かに形はマカロンに似てるけど。日本人発展させすぎでは???

かわいらしい、ころんとしたお菓子

まころんは、落花生を使ったお菓子。独特の香ばしさが特徴です。

食感はザクザクと粗め、かつ軽めの感じで・・・・・・ どちらかと言えば固い?しばらくザクザクと口の中に滞在しますが、ある程度までくると落花生の香ばしさを残して、スーッときめ細かにとけてゆくような不思議な感覚がありました。

ザクザクと軽い食感

初めてのまころん。
まころんという単語自体今知ったのだけど、とっても素朴でどこか懐かしい感じがしました。

今回はプレーンとごまを食べましたが、チョコ味と黒糖味もあるみたい。食べてみたいなぁ。

仙臺(仙台)まころん お取り寄せ・通販情報

powerd by 楽や
楽天ウェブサービスセンター


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/洋菓子, お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, 焼き菓子, 宮城

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.