アフィリエイト広告を利用しています

調味料/油/ドレッシング 石川

口コミ 高木糀商店の塩麹/塩糀の感想 旨みを引き出す万能調味料

おいしいかぶらずしを求めて、先日、金沢市東山にある高木糀商店さんに伺ったのですが、その時にかぶらずしと一緒に塩糀/塩麹も買いました✨

塩麹は、だいぶ前だけど、大ブームになりましたよね。《調べると2011年のことらいしいです、そんなに経つっけ》それ以来、我が家でも、常備ではないにしても、頻繁に活躍している調味料のひとつです。

高木糀商店で塩糀/塩麹買ってみた

高木糀商店さんのものは、今回初めて使いました。ゆるいイラストが描かれたパッケージも好き。ちなみに、辛糀《唐辛子とにんにくを加えた辛い塩糀》もあります。

他、よく使っているのは、ヤマト醤油味噌さんの塩糀。ヤマト醤油味噌さんのラインナップには醤油糀もあるのですが、こちらも愛用中。

塩麹という調味料のいいところをまとめてみた

  • 炒め物、煮物、漬物・・・・何にでも使える
  • 和風レシピだけでなく、洋風レシピにも相性がいい
  • 《料理として完成した時には》塩プラスアルファの旨みがあり、塩麹以外の調味料を使わなくてもおいしさが完結してしまう《料理初心者さんにもおすすめかも》
  • 麹は、栄養素たっぷりの発酵食品《健康のためにも進んで食べたいと思いました》

塩麹 そのままなめると塩っぱいけど料理にするとマイルド

そのままなめると、けっこう塩っぱいです。麹が入っているだけでサラサラとした液体なので扱いやすいです。

手を汚さずこのまま使えます。スプーンでもすくいやすいです。

シンプルな味わいなので、他の調味料とも合わないことはないとは思うのですが、私は塩麹で味付けすると決めたら単独で使うことが多いですね。ただの塩では出ないプラスアルファの塩麹ならではの繊細な旨みを味わいながらいただくのが好きです。特に高木糀商店さんのものは、甘みのようなものを強く感じる気がします。

塩麹レシピ きゅうりとプチトマトの漬物

きゅうりとプチトマトの塩麹漬け。

きゅうり(野菜)の甘みを引き出す気がします。きゅうりは、塩だけでもおいしいですが、塩麹だとさらにマイルド。麹の甘みとトマトの酸味の相性も良くてなんかくせになる。

塩麹レシピ サラダチキン

サラダチキン。

鶏むね肉に塩麹をなじませて、しばらくおいて、せいろで蒸すだけ。

優しい塩味。麹パワーが効いてるからかな。パサパサしない、しっとり。おいしい。

塩麹レシピ いつもの煮物

いつもの煮物をだしと塩麹だけに。具はなんでもいい。

なんて穏やかで優しい味わいなんだ。

塩麹レシピ ドレッシング

にんじんドレッシング。
すりおろしたにんじん+オリーブオイル+酢+塩麹

色もキレイ。私は、酸っぱいのが基本苦手なので、酢を少なめで作る。

塩麹レシピ パスタ《オシャレ》

パスタ。
生ハム+アボカド+プチトマト。
ソースは、塩麹+オリーブオイル。

なんかオシャレにできて、めっちゃ満足✨✨自画自賛。

ボウルの中にソースを用意しておいて、茹で上がったパスタを入れて混ぜるだけです。簡単。糀の甘みも感じることができるので、なんか奥行のある深い味。はまる味。冷製パスタでもありです。

また、塩糀を買おうか、次は辛糀にしてみようか、迷い中です⭐️

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-調味料/油/ドレッシング, 石川