お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ 焼き菓子 まんじゅう 京都

伏見桃山グルメ【京菓子司富英堂 献上菓子えがお&酒まんじゅう】庶民的な温かい味

投稿日:

京都旅行一日目。伏見桃山観光。
散策途中で、ガイドブックにも載っていた人気の和菓子屋さん京菓子司富英堂に寄りましたよん。

京都の和菓子屋さんって敷居が高い?高級感漂う感じのところも多い中で、こちらは庶民的な感じがしました。

えがおのパッケージにほっこり・・・・・・私達まで笑顔に??

酒まんじゅうと献上菓子えがおを買いました。伏見=お酒が有名というイメージで、とりあえず、酒まんじゅうを買って・・・・・

・・・・・・えがおは、私達がショーケースを見ながら悩んでいると、ズカズカと入ってきて、迷うことなくえがおを大量買いだったおっちゃん(多分近所の)につられて買いました(汗)

えがお、実は有名な献上菓子

どうやら、えがおは、富英堂の代表銘菓みたいですね~。皇太子殿下(現天皇陛下)に献上されたことでも有名。

羊羹のような固めのあんこなのがポイント

ふわふわのブッセ生地に固めしっとりの練りあん。羊羹みたい?!なんが入っています。そして、ブッセの真ん中にちょこんとお豆さん。

ふわふわのブッセと固めのあんのバランスが想像以上によくて、おいしくいただきました。けっこう甘くて食べ応えがあるけど、上品にまとまってるのが京都らしい。庶民的な温かい感じのする和菓子。

酒まんじゅう・・・・・

酒まんじゅうは、やわらかい皮ときめ細かで優しい甘さのあんこ。にプラスお酒の香りが漂うと芳醇な感じな味わいになりますね。

きめ細かなこしあん

賞味期限が次の日まであったので、すぐには食べませんでしたが、後で口コミを見ると、その場でできたての温かいのを食べるのが乙なんだそうです。できたてはさぞかしおいしかったんだろうなぁ(失敗失敗)

京菓子司富英堂 献上菓子えがお お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, 焼き菓子, まんじゅう, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.