お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ まんじゅう 宮城

仙台銘菓【菓匠三全 萩の月】仙台のお土産の大定番

投稿日:2011年12月6日 更新日:

支倉焼(はせくらやき)をお取り寄せしようと楽天市場をウロウロしていたら、藤崎ネットショップ 楽天市場店仙台日誌「杜」という仙台銘菓がたくさん入ったセットを発見しました。

前々から、食べたいと思ってた、仙台土産と言えば!!仙台のお土産の超定番、萩の月も入ってる!!やった~。

菓匠三全の萩の月を実はまだ食べたことがなかったんです~

ダサい?パッケージに入った萩の月が逆に乙??昔から変わってないんだろうなぁ。

箱の中にはさらにビニール・・・・・

箱+袋+ビニールの包み・・・・・なかなか萩の月が出てこない(汗)

ふんわり、しっとり、存在感の強いカステラ生地

しっとりふわふわだけど、存在感のあるカステラ生地。たまごの味、香りの強いのが特徴的なカスタードクリーム。

萩の月は、パクリ商品、類似品と呼ばれるものが多いのも特徴。
私も、似たようなお菓子食べたことあります。山口県の月でひろった卵、福岡県のお月様伝説

やっぱり元祖は萩の月(らしい、1979年に販売開始)
萩の月ファンは多く、「やっぱり元祖(萩の月)が一番おいしい」と言う人も多い。確かに、萩の月うまいなぁ。何個でも食べたい!! 松任谷由美さんがおすすめしているという「冷凍萩の月」もやってみましたが、卵の濃厚さは健在でおいしかったです。

カスタードクリームがざらざら??

ひとつ気になったのが、カスタードクリームのザラザラ感。パッケージを見てもわかりますが、和テイストが強いので、カスタードクリームというよりカスタード餡って感じなのかしら??故にザラザラ??
ザラザラというとマイナスイメージがありますが、いやぁ、そんなことはないんですよ。素朴な感じがしておいしいんですが・・・・・・まぁ好みですかねぇ。

この間食べた、月でひろった卵はとろーんとしたなめらかなカスタードクリームが特徴的だったので・・・・・違いが気になってしまいました。
やはり、「元祖」の強さは感じますが、月でひろった卵も、お月様伝説もおいしかったし、好きだったし・・・・・萩の月も同じくおいしくて好きになりました~。

仙台銘菓と言えばの萩の月。お土産でも喜ばれるでしょう。

菓匠三全 萩の月 お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, まんじゅう, 宮城

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.